和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

他人事の不思議

私は常々不思議でしょうがないんですけどね。

2009-10-01 10:11:44
入力時間 / 13:23

テレビのニュースやYahooトピックスを見渡せば報道されている内容の半分以上が芸能ゴシップですよね。テレビ・雑誌・インターネット、なんでもそうですがゴシップって多くないですか?「○○の熱愛発覚」だの「△△離婚秒読み」だの。どうでもよくない?

なぜ他人ごとでこんなにも盛り上がれるのか。自分の1ミリたりともかぶってない人の人生の事をどうして気に掛ける必要があるのか謎です。それを知ったところで自分の価値が上がるわけでも、下がるわけでもなかろうに。最近の報道、いやもう報道って言わないですよね。多いですよね。どうでもいい事が。不思議なものです。

あともうひとつ不思議なのがプロ野球だのJリーグだのオリンピックだのですね。よく他人事にそこまで熱くなれるなと。その情熱、ちょっと無駄遣いじゃない?みたいなところありますよね。巨人が勝った!負けた!でよく熱くなれるなと。今、北海道では日本ハムファイターズブームらしく、先日札幌ドームに行った際もすごい人が入っていたんですが、スゲェなと。

スポーツでもなんでも、見て楽しむ分にはいいと思うが、勝った!負けた!でそこまで一喜一憂するほどよく感情を移入できるなぁ!と和田は不思議でしょうがありません。だって自分に1ミリたりともかすって無いじゃん。他人事じゃん?

政治や行政について熱くなるのはまだわかる。自分の生活、未来に直接的に関わってくるからね。でも芸能人がどうした~スポーツで勝った負けたなんて、自分の人生にとって何の役にも立たないし、なんの損得も発生しないじゃん!とか言ったら日本ハムファイターズのファンにフルボッコにされそうですが。

ということも手伝ってテレビを見ることはほとんどありません。テレビを見ることは時間の浪費だと気付いたから。
他人事を気にするよりは自分の事をしっかり考えていたいと思うしね。

でも他人事を気にするならもっと高尚な思考に至ってほしいですよね。世界平和のこととか。
湾岸戦争の時も言われていたが日本にとって海外での戦争・紛争は対岸の火事。

それでもサッカーだWBCだという話はすごい盛り上がる。国民性なんでしょうかねぇ。
そんな国民だから日本は平和なのかもしれなけど。

ともあれ他人事に一喜一憂する日本は平和だなと思いました。

TAG

P.374

inyaさん
まさにその通りだと思います。芸能人がどうだって関係ないじゃんってホント思います。
26時間テレビをやってる時に試しに上地雄輔のブログを見たんですが、ものすごいアクセスでした。気持ち悪かったです。
そんなこと言う時点で私も芸能人に興味がないと言い切れなくなってしまうわけですが、主婦の井戸端会議じゃないですけど、人の噂なんかで一喜一憂できる人をある意味、うらやましく思います。日本は平和ですね^^2009-10-01 14:10:12
和田
>inyaさま
ほんとですよね…。他人事に一喜一憂できるっつーことは自分の人生そんなにツマラネーのかなと思いますよね…。完全にギャラリーじゃんと・・・。2009-10-01 14:29:22
seikaさん
同じこと、思ったことあります~!
そんだけ日本は平和なんですよね☆

perlの記事読みました
和田さんは独学なんですね!!
私もホームページ関係や、楽曲制作DTMすべて独学でしたので Perlも独学で出来ると知ってとっても嬉しいです!!
がんばります!!!!!!!!!!2009-10-02 12:22:55
和田
>seikaさま
日本は平和ですよね~。Perlはとても覚えやすい言語だと思うのでぜひがむばってくださいっ!2009-10-06 18:47:47