和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

モバイルログの問題点発覚

おかげさまで生活に困る事無く売れてるモバイルログですが…。

2009-10-07 02:16:31
入力時間 / 08:20

アクセス解析の集計をキャッシュ化(Google Analyticsはやはり偉大!)
次期バージョンからグラフ表示が付きます。より一層G○○gle Analyticsに似せてみました

ほんと、ありがとうございます。買ってくれたかたも、そうでないかたも。おかげさまでそれなりに売れてるモバイルのアレの件ですが、先日導入していただいたお客様より「アクセス解析が見れない」というメールが。原因を調べたところアクセスログのサイズが大変なことに・・・。

モバイルサイトってこんなにトラフィックを集められるんだなと感心してしまいました。あんまりアクセス数多すぎるところまで考えていなかったため、アクセス解析の急遽アルゴリズムを見直すことに。そして上記の画像がアルゴリズムを見直しているところです。

DBを使っていないというのも関係ありますが、どちらにしてもトラフィックが多くなればデータファイルをキャッシュ化しなくては話しにならない。ということで、今まさにモバイルログのアクセス解析にキャッシュ機能を実装しているところでございます。ホント五迷惑をお掛けして申し訳ないです。

しかし、やはり私自身モバイルにまったく疎い上に興味が無いというのはこの商材を扱う上で致命的な欠点ですね…。う~んモバイルってスゴい!ちなみに導入いただいた企業様にアンケートをとらせて頂いた所、未回答以外の方は皆様効果を実感していただけてると言う事でホッと胸を撫で下ろしております…。

さて、がんばって今日中に終わらすぞっ!

TAG

P.378