和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

石川県銘菓 水本御菓子司

すいません…。また頂いちゃいました。石川県の水本御菓子司というところの和菓子でございます。

2009-03-17 02:12:22
入力時間 / 12:42

キメの絵は前回の使いまわしでございます…。撮った写真があまりにもおぞましかったので・・・。すいません・・・。
水本御菓子司 くず湯。はじめて食しました。なんだか不思議な食べ物!
水本御菓子司 カステラ的なもの。
水本御菓子司の・・・。こ、これはなんて呼ぶのでしょうか・・・。カラフルでステキです・・・。

先週頂いてすぐ食べたのですが、ズルズルとご報告が遅れてしまってスイマセン…。
頂き物をもらったり、食事をご馳走になったり、しかも無職で…。ちょっぴり物貰いな和田です。

このたび石川県のK様に頂いたのは水本御菓子司という所の和菓子詰め合わせっ!
そしてどれも和田が食べたことの無いようなものばかり・・・。

よくコンビニに売ってるような和菓子は餡が甘ったるくて、多くは決して食べられないようなもんですが、このたび頂いた水本御菓子司の和菓子は和三盆を使ってるんでしょうか、非常にスッとした甘さで美味しかったですねっ!洗練された甘みっつーか、砂糖のような甘さじゃないんですよね。でも和田は舌が馬鹿なので、本当に和三盆を使ってるかどうかはなんともいえませんが…。

くず湯

はじめて食べましたね。くず湯。食べたというか飲んだというか。完全に初体験ハァハァ
そして作り方がわからなかったので検索してしまいました・・・。

きんつば

きんつば!スッとした適度な甘さで男和田憲幸でもパクッといけましたね。小さい頃、読んだドラえもんのコミックにきんつばが出てくるんですが、のび太がメッチャうまそうにきんつばを食ってて、いつか食ったろっ!と思っていた夢がひょんな事から実現した瞬間でしたね…。つか、のび太、小学生のくせにきんつばなんて食いやがって・・・。

カステラ的なもの

カステラのような和菓子もありまして。なんでしょうかこれ。甘いんだけど甘くないというか、ほんとにスッと甘さが抜ける感じで、何はいってんのかなこれ…。スウィーティというか・・・和田の表現能力では表現しきれませんが、甘いっつーか・・・。やはり表現できないようです・・・。メチャ美味しかったデスッ!

その他、なんて言うのでしょうか・・・。もうその名称すらわからないけど、見たことはあるようなものがたくさん入っておりました。小さい頃、父や母の実家で見たことがあるような和菓子というのでしょうか。まず日常生活を送っていて見ることの無い和菓子。すっごいカラフルな・・・団子?ではないですよね・・・。なんて呼ぶんだろう・・・。何かいろいろ頂きました…。すいません呼称がわからず・・・。

と、言うことでなんだか表現がほんとヘタクソで申し訳ございませんが、兎にも角にも美味しかったデスよっ!石川県の秘めたる力を目の当たりにした感じでしたっ!石川県のK様、ほんとうにごっつぉさんでしたっ!

TAG

P.202