和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Webデザイナー向けツール

和田がよく使うツールというかツールというほどではないんですがのご紹介。

2009-03-12 12:00:25
入力時間 / 14:59

Web Designer Tools

Webデザイナーっつーよりマークアップエンジニア向け?のツールというかツールというほどでもないウィジェット的なスクリプトのご紹介です。最近役に立つことを書いている和田です。どうぞよろしく。

Web Designer Toolsがソレなんですが、ようはマークアップでよく使う処理だったり、なんだったりを一まとめにしたやつです。具体的になにができるかをご紹介。

ランダムで○桁のパスワードを×個作りたい

ありますよねそういうこと。え?ない?そうですか…。和田は度々そういう機会に恵まれており、手作業でやるのはヒジョーにめんどくさかったので、Javascriptでパスワードを自動生成するスクリプトでやっていました。QTYのところにパスワードの個数。DIGITのところにパスワードの桁数を入力し、下のテキストエリアにフォーカスを当てるとパスワードが生成されます。それだけなんですが・・・。

小文字を全部大文字にしたい!その逆も!

和田クラスの語学力の無い人間にとってスペースアルクはとてもありがたい翻訳エンジンです。ただ、アルクやExcite翻訳で英訳したものは頭文字だけ大文字だったり、全部小文字だったり、用途によっては打ち直す必要があったり無かったり。そんなとき使うのがこのSMALL TO BIGです。テキストエリアに文字をコピーすると全部大文字になります。SMALLにチェック入れると全部小文字になります。ただ、それだけなんですが・・・。

liタグを打つのがクソメンドクセー

liタグを手打ちするのってメンドクサイですよね。かといってDreamWeaverのソースは汚いし。ンモウ!というときに使うのがLIST TO LIです。改行でセパレートされた文字列を入れるとキレーにLIタグにしてくれます。置換処理でこういう操作をやってる人も多いのではないかなと思うのですが、まぁミッションクリティカル的で便利かなと。Aにチェックを入れるとアンカー付きのLIタグが生成されるってことですね。これでLIタグを書かなくて済みます。

文字数を知りたいんだっ!

文字数を表示してくれるのがTEXT COUNT。ここら辺はブラウザに標準実装してくれたら本来ありがたいですよね。FireFoxのプラグインとかだとあると思いましたが、テキストエリア内にテキストを入れると文字数が出る。それだけです。

IPアドレスからホスト名を知りたいんだっ!

IPアドレスと接する機会が多い和田は、IPアドレスからホスト名を知りたい事がけっこうあります。IPで地域とかわかったりするのですよ。かといってIPドメインサーチほどの情報も要らないし・・・。というときに使うのがIP TO HOSTNAMEだ!IPアドレスを入れてENTERを押すとHOST名が返ってきます。あとthisと入れると自分のIPが返ってきます。

どうでしたか。このほんとに局所的にしか使えないツールは。意外と、和田は重宝してます。とくにSMALL TO BIGはスゲー使います。デザイン作業やってるときとかでも大文字、小文字の打ち変えは非常にメンドクセーのでチャチャとコレでよくやっちゃいますね。

ということで効率的なマークアップ手法としてどうぞよろしく。

TAG

P.200

宇野さん
おおっ!
便利ですね これっ!
特にliのタグうちなんて一瞬で複数の行が出来るのはありがたいですね

他のものに関しては、まだそれを活用できるほどの技術に達してないためなんともいえませんが・・・・2009-03-17 01:17:29
和田
>宇野さま
意外と使い方は慣れるまでアレですが、完全に和田のコーディングテクニックに合わせて作ったスクリプトなので他の方はには合わないかもしれませんね・・・。でも爆即手打ちコーディングを実現する上で、必要不可欠なガジェットですよっ!2009-03-17 01:49:16