和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

iPod shuffle がしゃべりだす

つい先日、iMacやMac miniを発表したばかりのAppleからしゃべるiPod shuffleの登場ですが。

2009-03-12 09:41:01
入力時間 / 11:03

iPod shuffle

正直どうなのかなと思います。久々に「え~!!」という感が否めません。しゃべってどうするよ。
私もかれこれ第3世代からですがiPodユーザなんですが、今再生してる曲を音声で確認するとか、音声でアナウンスされたプレイリストから選択するというインターフェースには疑念を禁じ得ない。

インプットデバイスのホールド(ボタン押しっぱなし)というアクション自体があまり好きではない。イラッとするから。さらにホールド後、shuffleがプレイリスト名や曲名をアナウンスしているのを黙って聞いてなきゃいけないわけでしょ。それは正直どうかなぁティム!って思いますよね。音声によるインターフェースの需要は今後も増えていくとは思うが、ことiPodのようなサクサク感を求められるデバイスには不向きではないかなと。

iPod開発秘話でスティーブが「目的の曲へ辿り着くステップが多すぎる!」ということで開発者が死にものぐるいでUIを改善したというお話がありましたが、なんというか、その「少ないプロセスで辿り着く=最短距離で辿り着く」というコンセプトからズレてるんじゃないかなとshuffleは。ここで音声を出すのであればAppleお得意のマルチタッチ系でもっと操作感を向上させてくれりゃよかったのに・・・。

ということで久々にちょっと・・・。なiPodでしたが。そういえばiPod Videoってのもありましたっけ。

ま、たまには外しておかないとね!アップルさんもっ!

TAG

P.199

たろさん
ちょっとこういうハズした商品が欲しかったりする僕…2009-03-12 13:01:17
和田
>たろさま
まじっすか・・・。でも小ささは魅力的ですっよね。まぁiPhoneユーザの和田にとってはアウトオブ眼中なアイテムですが…。2009-03-13 00:52:36
I.W.G.P隣のラーメン屋店主さん
もういっそのこと「iPod Shabbel」とかにすればよかったんですけどね!
開き直って。そうすればアウトオブ眼中(この言い回しには吹いた)の和田さんとかあの人とかも食いつくかもしれませんしね!思いっきり外してますね。Appleは旅に出たようです。

最後に、ダジャレすみませんでした!

I.W.G.P=池袋ウエストゲートパークの略2009-10-26 12:29:36