和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

息抜きにCGIでBBS作ってみた

ちょっと息抜きに掲示板を刷新しようかなと思ってCGIで作ってみました。

2009-03-08 00:18:56
入力時間 / 10:24

BBS CGI

BBS CGI 2.0を作ってみました。

以前よりRewriteEngineというのを使ってみたかったんですが、なかなか使う機会が無かったのでmod_rewriteに対応したBBSを作ってみましたよ。すごいねmod_rewriteは。邪道っぽくてあんまり好きじゃないけど。

見易さを心がけてはいるんですが、なかなかどうして・・・見づらい。

現存のサポート掲示板はやはりセグメントができないのが超難点。何に対しての質問なのかを質問者がいちいち記載しなきゃいけないのはこっちの責任ですからね。セグメントと階層化ができるようにするのと、検索時にもっとわかりやすい形で情報を拾う事ができるように配慮を。

あとはFAQとして使えるように・・・というかFAQで使う事を念頭にして作っているんですが、管理者からの回答だとかがわかりやすいようにフラグを立てるっつーのと、スパムフィルタですかね。FAQ用に作るからこそmod_rewriteの必要性があるんですけどね。

そして今日はずいぶんさくらインターネットが遅い。なんでだろ・・・。

明日にでも公開しようかしら。

TAG

P.194

Y2Tさん
またまたとっても素晴らしいものを考えていらっしゃいますね!!
完成した際は、ぜひとも使わせて頂きたいCGIです!
BBSやコメント用のCGIとかPHPって作ったらとてもとても大変ですし、公開されているものでもいろいろと・・・・という感じなのですが、
和田さんの作るCGIは地球にやさしく、人にやさしいのでつい使いすぎてしまいます;
何よりサイトに合わせてデザインを変更しやすいつくりになっているのがすごい!
きっとバ○ァ○ンより、人にやさしいソースだと私は思います。
あとサポート掲示板を拝見させて頂きましたが、とっても大変そうですね;
私のような者が言うのもおかしいかもしれませんが、これだけ良質なプログラムを無料で配布なさっていて、
しかもサポートまでしてくれるなんてどう考えても他にはありません。
某巨大掲示板サイトなどで、同じように書き込んだりしたら叱責と罵倒のみで終わりでしょう。
私はむしろ有償でかまわないと思ってしまう派ですが、なにより和田さんのモチベーションが下がらないよう祈っております。
いつもお世話になりっぱなしですが、これからも頑張ってください!2009-03-09 19:49:43
和田
>Y2Tさま
いやいや、全然お恥ずかしい限りですよ・・・。サポが大変なのはまぁ私の不徳の致すところ。そこは真摯に受け止めて、サポ不要なプログラムが作れるよう頑張りますよっ!有料も・・・。まぁメンドクサイですからねぇ金とるのも。お金に困ったらそん時、有料化は考えますよっ!暖かいお言葉を掛けていただいてありがとうございますっ!励みになりますっ!2009-03-09 19:56:28