和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

日本のシステム開発会社に物申す

日本製のアプリはインターフェースがダサイ!最近は少しずつ良くなってますけど。

2008-11-09 18:36:55
入力時間 / 12:03

刮目せよ!このMacOSの美しいデスクトップを!iTunesの機能性に優れた美しいGUIを!!

もっとインターフェースに金を掛けろよ!と思う。そして俺に発注しろよ!!と。
日本では未だにVBが多いというか基幹系のシステムだとVBで十分ですが、ユーザーインターフェースがダサイ!!使いづらい!!わかりづらい!!だから、トレーニング費用とか掛かるし。習得にも時間掛かるけどリプレイス時にまた振り出しじゃないですか。勿体ないじゃないですか時間が!!

IT Proのニュースに出てましたがサンゲツがインターフェースの改善で入力作業が3倍になったそうな。そうだよインターフェースはそれくらい大事な部分なんだよ!!!Googleもシンプルで使いやすいインターフェースによってここまで伸びた企業だし、アップルももちろんそれによってiPodをここまで伸ばしたんじゃないか。なのになぜ日本!おいおいおい!!!機能多くても使いずらかったら意味なくねぇ!!!!?

ということで、もっと直感的でわかりやすくて機能的で美しいインターフェースデザインをお求めの方はぜひ和田までご連絡ください♪連絡方法は謎です。

TAG

P.13