和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

iPhoneアプリを作ろう(1)

という事でiPhoneを無理して買った訳ですからiPhoneアプリを作ろうと思います。

2008-11-08 19:15:52
入力時間 / 07:17

衝撃のiPhone。App Storeにアプリを公開するまでの道のり(1)

iPhoneはすごいよね。世界を変えたよね。保守的国家体日本ではまだ受け入れられていないですが、海外の2年遅れの法則を考えれば来年の7月にはある程度波が来るでしょうね。ホントになんで日本人は新しいものに対して抵抗しちゃうんでしょうかね。慎重なのかな。A型が多いから。

ということでiPhoneでアプリを作る過程やApp Storeに公開するまでの流れをせっかく作ったブログですから公開していければなと考えている訳です。

iPhone Developer Program Standardを購入する

ADCから買えます。最終的にはApple Storeで買う事になるのですが、ここまではすごく親切!日本語で買えますからね。何の木なしに買いましたよ私。買った後は全部英語だけどね!!!!

iPhone SDKをインストールする

ADCで公開しているSDKをインストールします。あ、あたしMacつかいなのでWindowsの方はちょっと…やってないんですよねWindowsとか。すいません…。でもプログラム書くときはWindows使ってますよ!

Objective-Cを使ってソースを書く

そうここからが問題。Objective-Cを使ってソースを書きます。WebAppならDashcodeというGUIがあるので簡単そうなんですけどね。Javascriptだし。でもAppは基本的にObjective-C。古に習得したC++を思い出してすごく鬱です。思い出すのがしんどそう…。

つづく

TAG

P.7