和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

このブログの仕様とコンセプト

このブログと言ってよいのかどうかわかりませんが。このサイトについて。

2008-11-09 02:22:46
入力時間 / 08:47

このサイトは実験的なブログというか、本来の意味でのブログを体現したいというか。
ブログはウェブログの事ですよね。でログは記録・履歴ということ。それを更新するのではなくまさに履歴として残していくのがブログなわけです。なんとなく世間のイメージではブログ=日記に近いのではないかしら。

最近のブログにもの申す

私もブログパーツとか作ってる関係であまり大っぴらに否定はできませんが、最近のブログってゴチャゴチャしすぎでわけわからなくないかな。文章を読むとか写真を見るという以前の話で、広告がたくさんのっかってたり、ブログパーツがゴチャゴチャしてたり。機能多すぎだよね。いらねーよねそんな機能。

このブログのコンセプト

普通にテキストが残せて写真残せればよくね?で、タグは完璧を目指しました。たぶん完璧。UIはあえてわかりづらいですよね。ただ、文章と写真をしっかりと見る事ができる仕様にしたかったので、鬱陶しいナビゲーションは排除。基本的には3つのスクエアでページを往来する事のみ。あとはどうせ大半は検索で来る人ばかりだと思うので、ページビューが多い必要は無いかなと。

コメント機能を実装すればとりあえずは完成かな。トラックバックいるかな。スパムの温床になるのであれば別にいらないよね。あとMTとかWordPressもそうだけど、管理画面、管理しづらくない?もっと簡潔でシンプルでよくね?なんであんなごちゃごちゃしてんの?と、思う。そうこう考えるとだんだんログインしなくなるし。

と、まぁそういう感じでシンプルを突き詰めようと私考えてる訳です。

そのうちこのプログラムを公開したいと思いますが、カスタマイズされてゴチャゴチャされるのもアレなので公開はしないかもしれませんが。でもシンプルなドキュメントとしてテキストと画像を残すというのがブログの本質だと私は思っております。

あと、極力このサイトはApple Safariで見てほしい。すごく文字がキレイにでるから。iPhoneでも可。

TAG

P.10

和田憲幸さん
コメント機能をつけてみました。youtubeっぽくajaxでコメント追加ですね。2008-11-10 19:06:51
作務衣さん
このブログを作った理由とかありますか?
これだけの期間続くというのは何かしら和田さんに目的があるのではないでしょうか。。2010-06-23 01:26:51
和田
>作務衣さま
もう少し先のエントリですが
weblogs.trancedive.com/weblog_1243468739.html
にブログを書く意図が載っておりますっ!とはいえ”なんとなくはじめた”というのが本音ではありますが・・・。無職になってまずはじめにやったろう!と在職中から思っていたもので、あとは私自身が自己主張の塊だというのも理由ですね(笑2010-06-23 15:20:44