和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

いまの人生の順位

自分の人生の順位を考えてみる。というのは面白い考え方なんじゃないかなーと思いついた。順位といっても誰かとの比較ではなく、あくまで自分の人生との比較の話なんですが。

2020-12-15 22:31:13
入力時間 / 10:29

映画や漫画でループものの作品ってあるじゃないですか。タイムリープ系というか、人生を何周もするような感じの。自分の人生もひょっとすると何周目かの人生かもしれない。もし私が和田憲幸の人生を周回しているとしたら、今回の人生の順位って何番目くらいだろう?と、先日思ったんですよ。

今回の和田憲幸の人生はかなり上位

私の人生が何周目かだったとして、私は今回の人生けっこう上から3位以内には絶対にはいるな。かなり運に恵まれた良い人生だ!と思ったんですよ。ちょっと何言ってるかわけわからないかなーと思いますが。

自分の人生って振り返ると様々な分岐点があると思うのです。で、その分岐点を別なルートに進んでいたら当たり前ですが全く異なる人生がまっていたわけで、人生っつーのは結局の所そのルート選択の結果なわけですよね。

自分が「同じ人間で何度も人生を周回している」と仮定して、過去の周回よりもより良いスコアを目指して自分の人生をリプレイする、と考えることでより客観的に自分の人生を俯瞰できるのではないか!と思ったのですが、自分で書いててアレですけどわけがわかりません。

「人生」っていうとなんかむつかしー感じがしますが、自分の人生をゲームっぽく客観的にみる事ができると、人生はちょっとだけ簡単で面白い感じがするかなと。これもゲーミフィケーションなのかもしれない。

何を伝えたいかよくわからない文章になってしまったけど、今回の和田憲幸の人生はハイスコアを狙っていきたい!

TAG

P.2020