和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

お客さんをレビューする

製品レビューとか口コミとか、企業や店舗・製品ばかりが対象とされていますが、そのレビューを書いているお客さんをレビューする仕組みというのがあったら面白いだろうなぁと思ったという話。

2020-11-06 22:56:36
入力時間 / 06:50

現代社会では当たり前のようにレビューや口コミを目にする機会が増えました。レビューや口コミの多くは企業や店舗・製品などを対象にするもので、皆さん言いたい放題。逆に企業・店舗・製品などは言われっぱなし。んで、言われっぱなしってのもオカシイんじゃないか?と思い立ったのです。

まぁ実現不可能なわけですが「お客さんをレビューする」という仕組みがもしあったらすごく面白いだろうな。あなたはお客さんとして、良いお客さんですよ~とか、あんまりよくないお客さんだったよ~ってのがわかったらちょっと楽しくないですか?

私は企業あるいは店舗とお客さんってのは対等だと思うのです。「お金払ってるから客が偉い」みたいな謎の風潮がありますが、その対価としてサービスの提供を受けているのだから対等であるべきですよね本来。

片方が一方的に評価し、品質をもっと上げなさい!というのは、あまりよい図式に私は感じない。お互いがお互いに「良いサービス・製品を提供しよう!」「良いお客であろう!」と考える事ができれば、世の中もっとステキになるんじゃないかな~と私は思うのです。

そのためにお客さんをレビューするような仕組みがあったら面白いな!と思ったのでした。まぁ実現は難しいですが。

TAG

P.2017