和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

私の人生は”感謝”でつくられている

私の人生を形成しているのは、多くの人たちからの感謝なんだ、ということに気が付いた。多くの人たちが感謝してくれたから今の自分がある。だから私も多くの人に感謝を伝えたい!という話。

2020-10-14 20:47:35
入力時間 / 12:13

引越しやらなんやらしていたら、とんと間が空いてしまいました…。

ということで、感謝。私の人生は多くの人から感謝される人生です。って言いたいわけではないんですが、本当に多くの人からお礼であったり、感謝を受ける機会に恵まれた人生だったのです。これは私が「感謝されるに足る人間だから」とう話ではなく「感謝を伝えてくれる優しい人に出会う機会に多く恵まれた」という事なんですよね。

私自身、ひとから感謝される人間だとは当然思っていませんし、正直過分・過大なお言葉だなと感じる事が多いです。迷惑をおかけすることの方が圧倒的に多いですしね。

でも、感謝の言葉を過去に多くいただけたから、今もなんとかこうやって生きていられるんだな、この道を進めているのだな、と強く思っています。誰かからの「感謝」は頑張るためのエネルギーになるんだな~と。

引越しの折に荷物をお片付けしていて、過去にいただいたお手紙的なものなどを読み返したのですが、感謝の言葉って本当にこうグッときます。「おまえはまだ生きていていいよ」っていう許可をもらってる感じというか、少なからず社会の役に立ってるんだよ、と言ってくれているようで、私にはそれがとてもありがたいのです。

ということで、なんともうまく伝えられている気がしないのですが、多くの人から頂いた「感謝の言葉」に背中を押してもらえたから今の自分の人生があるんだなぁとしみじみ思うのです。

Pay it forwardじゃないですが、多くの人の感謝の言葉に助けられた身なので、私自身もより多くの人に感謝の言葉を届けたいな~と思います。

あ~結局書きたいことが書けなかった!!

TAG

P.2013