和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

意味のある勝ち負け・意味のない勝ち負け

人生で勝ち負けはとても大事だと私は思っている。しかし、すべてにおいて勝ち負けが重要かといえばそうではない。意味のある勝ち負けと意味のない勝ち負けがあり、その見極めが肝要ではないか。

2020-09-21 21:10:15
入力時間 / 13:32

ということで格闘ゲームが大好きな和田です。格闘ゲームは1991年稼働の初代スト2からなので、かれこれ30年弱・人生の3/4を格闘ゲームとともに過ごしてきた。

格闘ゲームっつーのは、相手をぶっ飛ばして倒すというシンプルなものですが、ただ遮二無二相手を倒せばよい、というわけではありません。最終的に「勝つ」というゴールに対して、一試合の中で、勝つべき場所、負けてもよい場所、というものが存在します。

これは人生でもゲームでも同様で、勝つことが意味を持つ場合とそうではない場合というのがあると私は思います。人生をより有意義に生きる上ではその見極め・切り分けがとても大事なんじゃないかなと。

ようはその勝利あるいは敗北の先に何があるかをしっかりと推察する必要があるってことだと思うのですよね。勝つ・負けるというのは往々にして刹那的なものです。その瞬間を切り取って考えるのではなく、その先に何があるかをしっかり考えた上で勝つべきなのか、負けてもよいのか、を考える事が人生を豊かで快適にするための思考だと私は信じています。

最終的に「勝つ」ために、いま自分は勝つべきか・負けてもよいか、戦うべきか、戦わざるべきか、そういうことをしっかりと考えた上で行動できたらよいな!と私は思っています。

TAG

P.2012