和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

進捗状況の共有

進捗状況の共有って地味に大事ですよね。まぁ私はキチンとできているほうではないのですが、いまがどういう状況かを双方が理解できるツールがあると便利なんじゃねーかなーとちょっと思いました。

2020-09-14 22:58:03
入力時間 / 12:35

いまの状況がどのような状況か、という情報を共有することってとても大事ですよね。すご~く昔の記事ですがバッファローとアップルの気配りの差という記事にも書きましたが、細やかな情報の共有は安心感を高めてくれます。

ただ、基本的にメール等々でのやり取りが多い現代社会。進捗共有をするためにいちいちCMSを開いたり、メールを打ったりするのは正直シンドイだろう。進捗共有に労力を費やすために、進行が遅れるというのも本末転倒だ。

なので1クリックで進捗の更新ができるようなツールをつくったらおもしろいのではないかなと思いついたのです。進捗の雛形があって、その雛形はいつでも変更ができて、いまどのフェーズが進行中なのか、ということがパッとわかりやすいツールがあれば、進捗情報の共有がもっと捗るのではないかなと。

北海道から撤退してしまったので今はどうなってるかわからないけど、ドミノピザは以前、偽リアルタイムの動画を流して「いまピザをつくってる!」「いま店を出た!」みたいなことをWebでやっていた時期があって、アレはすごく面白かったし待つ時間がとても短く感じた。

出前業などもそうだが「現在のステータスがリアルタイムでわかる」という要素は今後もっと需要が高まっていくのではないかな。出前業に関わらず、コミュニケーションを必要とするありとあらゆる業種で進捗状況の簡単な更新と確認、という要素は需要がある!と思ったのでつくりたいなと思っています。

TAG

P.2009