和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

人生の攻略法を考える

人生には攻略法があるのではないか。小中学生時代にどっぷりテレビゲーム漬けの生活を送っていた私はそう思った。そしてその思考は私の礎となる。

2020-08-14 20:54:11
入力時間 / 14:12

テレビゲームにはどんなゲームにもほぼ攻略法がある。CPUの性質を利用するものであったり、バグを利用するものであったり、どんなゲームにも攻略するための方法は存在する。

小中学時代をゲームとともに過ごした私にとって「人生にも攻略法があるはず」と考えるに至るのはごくごく自然な事だった。自分というプレイヤーがいて、エンディングがあるのであれば人生もゲームも大きな違いは無い。ただ、人生において難易度が高い点は自由度がベラボーに高い事だろう。

しかし、この高難易度の人生の攻略に関して先人たちの攻略本のようなものが存在する。それが哲学だと私は思っている。主に自身のレベリングに関する多種多様な手段・方法・解説があってとても楽しい。哲学はもっと普及してもよいんじゃないかな~と思うんだけどな。

で、人生に攻略法はあるのか?

私は41歳になった今でも攻略法について考え続けているけれど、攻略法に近いものは存在するのではないかなと思っている。この世界・社会は非常に合理的にできていて、それはテレビゲームの世界よりも驚くほど緻密で正確だ。

何かしらの規則性や法則で世の中が動いている以上、攻略法や必勝法のようなものはきっと存在するだろう。もちろんそれが存在していたとして、実践できるかどうかはまた別な話になるが。

人生とゲームは本当によく似ている。
だから人生もゲームも、楽しんだほうがいいにきまってる!

TAG

P.1997