和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

BBS Pro 2開発進捗 #1

BBSをいまさら作っています。今ではチャットワークみたいなチャットベースのサービスが多くありますが、まぁ有り体に言えばそのほとんどは掲示板の延長線上にあるものですよね。ということで掲示板にはまだまだ潜在能力があると思っています。

2020-07-26 20:41:18
入力時間 / 15:52

BBS Pro 2.0

と、いうことでBBSを作っています。その名も「BBS Pro 2」という。

開発コンセプトとしては

  • 小規模企業、組織、教育機関向け
  • サインアップして利用する感じ
  • ログイン、サインアップできるURLは限定公開
  • 掲示板と言いつつチャットベース
  • スーパーユーザーが複数のBBS(グループ)を作成、管理できる
  • 一般ユーザはBBSを横断できる、あるいはさせない
  • URLを知り得ない限り、BBSは横断できない
  • 議論をより円滑にするための仕組みを検討
  • 裏面あるいは表面でアクションをスコア化、数値化する
  • ゲーミフィケーション的な要素で議論、発言を促進させたい
  • 不毛な議論、論争が発生するのを防ぐための仕組みづくり
  • アップロードすれば使えるレベルの簡単設置仕様
  • どんなクソみたいなサーバでも動くレガシー仕様
  • いろいろカスタマイズができる

のようなものを考えています。

掲示板の本質とは情報共有とテキスト化された議論にあると私は考えていて、それらをより機能化してわかりやすい仕組みにできればツールとして便利なんじゃないかなと。

いまは多くのサービスがありますが、インターネッツ黎明期からインターネットに浸かっている私としては「カスタマイズしたプログラムで遊ぶ」って要素が現在のインターネッツには欠けている気がするんですよね。

昔はもっと個々人のホームページがあって、いろんなプログラムが公開されていて、それをみんなが思い思いにカスタマイズして遊ぶ、という時代がありました。いまもGithubなどをはじめ、そういった仕組み・サービスはあるものの「なんか素人がうかつに手を出しづらい雰囲気」があると私は思います。

できればFTPってなに?美味しいの?みたいな人でも利用できたり、カスタマイズできるようなプログラムとして公開できたらよいな~と思っています。

ということで、デモ環境をお試しいただける方はぜひお試しください!

TAG

P.1994