和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

いままでありがとうインテグラ。

20年一緒に走り続けてきた愛車 HONDA インテグラ DC2がついに車検を通りませんでした…。エンジンまわりはまだまだ元気だったのですが、融雪剤による車体へのダメージが想像以上に深刻だったようで…。

2020-08-10 09:52:51
入力時間 / 17:16

HONDA INTEGRA DC2

ということで20年超、私とともに人生を歩み続けてくれた愛車のインテグラとお別れすることになりました。多雪地域は春先に融雪剤というものを道路に撒くのですが、その影響で車体の劣化が激しいんですよね~。エンジンなどはまだまだ元気だったのですが、フレームの劣化が著しく、車検を通りませんでした…。

走行距離は112,242km。もともと中古で買ったときに45,000kmほど走っていたので7万キロ弱を一緒に走った感じですね。20年間の割にあんまり走っていませんが、インテグラには20年間の思い出がめっさ詰まっっています。私のいままでの人生のちょうど半分、一緒にいたので。

丸目のインテグラ。丸目のインテグラって時点で「劣化セリカ」「不人気車種」と言われる事もありましたが、この丸目インテグラは海外で結構人気な車種だったんですよね。日本では不人気車種であるがゆえに弾数が少なく、それゆえ私の愛着もひとしおだったわけですが。

「このインテグラに乗って無かったら今の自分はいなかった」と言えるような、道具・乗り物という枠を超越した存在でした。なんの文句も言わず20年以上、私の行きたい場所に連れて行ってくれて本当にありがとう。

別れというのは寂しいものです。例えそれが無機物であったとしても。自分を形成してくれていた断片が剥がれ落ちていくような、そんな感覚。もちろん、別れがあるから出会いもまたあるわけですが、出会いがあるからといって別れが寂しく無くなるわけではない。

とりあえず20年間ありがとうインテグラ!
おまえとの20年間はサイコーだったぜ!

おつかれさんでした!

TAG

P.1995

あきよしさん
インテグラ懐かしいですね。
当時、、を思い出すと先代が細長目のインテグラでしたっけ。
丸目は確かに不評だったような・・・今お写真で拝見するとそんな風には見えませんが。
赤色も斬新ですね。
しかし融雪剤ってそんなに影響するのですね。
走行距離11万位ならちょっと早い気がしますが、、、寂しいですが。
お疲れ様です、インテグラ。2020-08-12 11:03:10