和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

人生の攻略法とはどういうものか言語化してみる

人生の攻略法を漠然と追い求めてきたのだが、はてさて「人生の攻略法」という概念を私はどのように認識しているか考えたことがなかった。なのでとりあえず言語化してみよう。

2020-08-17 21:49:57
入力時間 / 15:34

前回の記事で人生の攻略法を考えることが私の人生のテーマ的なことを書いたのですが、実際に人生の攻略法ってどのようなものを指し示し、自身はどのようにアプローチしているか漠然としていたので言語化してみたい。

そもそも攻略法という言葉の意味はなんだ

私の思い描く攻略法は前回の記事にも書きましたがテレビゲームの攻略法と同義です。テレビゲームを開発した人の意思であったり、CPUの挙動・対戦者の思考を汲み取り規則性や再現性を見つけることにより、自身の有利を得る。

なるほど。ようはパターンを見つける事と、そのパターンに対応する技術・方法を身につけることがざっくりとした私の認識する「攻略法」のようだ。主だっていうなら「パターンを見つけること」が私にとっての攻略法の主体っぽい。

人生にパターンはあるのか

テレビゲームなんかでは「必勝パターン」なんてのがありますよね。これはスポーツなんかでもそうですが、ようは自身の得意な状況(有利)にもっていって、対応できない相手(不利)をボコるという。では自由度が半端ない「人生」というものにもパターンなんてものはあるのだろうか?私はあると思う(反語)。

というか、そもそも「パターンを探す・見つける、という意識を持つこと」こそが私にとっての人生の攻略法のような気がする。

自分で書いててなんのこっちゃかよーわからんくなった。

TAG

P.1998