和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

いま出来ることをやろう

4月9日に札幌市の感染者が8人でたそうで。いち早く緊急事態宣言を出した北海道ですが、そろそろ緩みがでてきているようでちょっと怖いです。

2020-04-10 22:27:04
入力時間 / 28:10

普通に居酒屋とかやってるし、普通に居酒屋の前で酔っ払いが大声で談笑してるし、私の住んでいる地域はあまり緊張感はありません。怖いです。ただ、そうは言っても自身を守るためには自身で出来る限りのことをやるしかない!いま出来ることをやろう!

札幌市の新型コロナウイルス感染者数推移

ということでまぁ別にできることというわけではなく、単に自身の気を引き締めるためにオープンデータ(すごい便利ですね!)を利用して札幌市の新型コロナウイルス感染者数推移をつくった。

札幌市内の発生状況は市のWebサイトにあるんですけどね。オープンデータには退院などのフラグがはいっていないので、いまひとつですが…。

北海道・札幌で感染者が増えています

ということで緊急事態宣言をいちはやく出した北海道ですが、気が緩み始めるのもいち早い!感染者数が確実に増えています。北海道にお住まいの方も、そうでない方も、出来ることをやりましょう!高い品質で!

手洗い・うがいを徹底的に

言うまでもないが言わずにはいられない。手洗い!うがい!ゼッタイ!

アルコール消毒はしよう

店先にアルコール消毒を置いている場合は使おう!私の住んでいる地域特有なのかはわかりませんが、スーパーマーケットに置いてあるアルコール消毒を利用している人をほぼ見ません。なんで!?せっかくだから使おうよ!

可能な限り手をつかわない

新型コロナウイルスの感染は手を介して顔を触ったり、食べ物を食べたりすることによるものが99%を占めるという話があったりなかったり。ようは手を使わなければいい!多少お行儀は悪いがドアなんて足で開ければいいんだよ!なるだけお外で手を使わないのは大事だと思います。

人と距離を置こう

人と距離を置き続けて41年の私が言うのだから間違いない。距離を置こう!近づいたって別にいいことあるわけじゃないし。どんどん距離をあけていこう!

不要不急の外出は控えよう

事態が落ち着いてからでもいい事は、別にいまやる必要無くない?状況がすこし落ち着いてからでもいいんじゃない?食料を買いに行くとか、仕事をするとかはいいけど、別にいま宴会開かなくてもよくね?不要不急ってそういうことでしょう。生活・生命の維持に関わらなくて、未来に先送りできることは先送りしよう。

3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けよう

避けよう。避けれるのであれば。不可避な場合を除いて避けよう。

可能な限り経済活動を維持しよう

私はかれこれ11年ほど在宅勤務なのでアレですが、可能な限り経済活動を維持することに努めるのも大事なことだと私は思います。なぜなら経済活動は現代人にとって切っても切り離せないほど大事な事だから。

国家や企業など組織は多くの冗長化を行っているため盤石に見える。でも実際は非常に脆く、経済の痛手の牙はとても鋭い。「国民の命とお金、どっちが大事だ」なんてのはナンセンス。答えはシンプルで、どちらもとても大事。現代ではお金によって失う命がとても多いので。

私は私にできる事をやりたい!新型コロナウイルスで疲弊している社会や企業に対して、なにか助けになれることをやりたいな。なんか作れたらいいな。

ということで、新型コロナウイルス収束まで、出来ることをやって、出来ることの品質をあげて、がんばります!

TAG

P.1978