和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

チームワークが試されている

チームワークって大事ですよね。特に今回の新型コロナウイルスのような未曾有の事態には団結する気持ちが私は大事だと思います。私はそれをテレビゲームから学びました。

2020-03-29 09:33:35
入力時間 / 20:28

チームワークとは「組織の目標を達成するために行う共同動作」のこと。今回の新型コロナウイルス騒動において、人類に求められているものは人類としてのチームワークだと思います。この場合の目標とは当然新型コロナウイルスの克服です。

しかし、現実世界では買い溜めや転売、自粛無視など個々人の奔放な行動が目に余るのが現状です。このような行動を取る人たちの多くは、おそらくチーム(人類として、国民として)のような意識は無いのだと思います。

チームワーク無くしてゲームでは勝てない

ここでゲームの話になりますが、冒頭にも述べましたが私はチームワークの意義・意味をテレビゲームから学びました。チームでおこなうテレビゲームの殆どではチームワークが極めて重要な役割を果たします。

可能な限り連携を取り、チームメイトを守り・助け、身勝手な行動を慎むことが勝利への最善手なのです。それはThe Last Of UsやApex Legendsなどのテレビゲームから学びました。これらのゲームでは数的優位の影響が大きいため、自身が死なない、仲間を死なせないことがとても大きな役割を担い、それらが勝利という結果に導く確率を高くしてくれます。

現実世界のチームワークも同じ

チーム(組織)の目標のために自分には何ができるか、どう貢献するか。と、考えることは現実世界でも同様に大切だと私は思っています。それは家族でも、企業でも、国家でも同様で、ある目的に向かってひとりひとりがどう振る舞うべきかを考える事は目的必達のために必要不可欠なのではないかなと。

新型コロナウイルスに関しても、自分が感染しないための努力、他人に感染させないための努力、そしてこの未曾有の事態をみんなで乗り越えようという共通意識が必要なんじゃないかな~と思います。

まぁこの事態が長引いて得する人は誰もいませんからね。それがたとえ重篤化しづらい若者であったとしても、経済がこれだけ停滞してしまってはそのツケは結局自身に返ってくるわけですから。そこまでの想像が働かないというのは悲しいことです。

いまは普段いがみあっている相手とも手と手を取り合って、この人類存亡の危機を乗り越えるために頑張りたいですね!

TAG

P.1975