和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

私は現金給付は不要なんですが

みなさん現金給付を求めているようで。現実的に考えて10万とか20万の現金もらったところで焼け石に水なんじゃないかなと思うのですが…。減税にしてもそうですが、現金給付のもとを辿れば税金なわけで、とどのつまりが次世代に借金を先送りするだけなのでは…。

2020-03-30 20:46:51
入力時間 / 18:49

と思うのは私が浅識だからなのかもしれない。SNS上や国会前で多くの人が叫んでいるように消費税ゼロ!現金給付20万!とかをやればこの自体は好転するのかもしれない。ただ、私は前述の通りそれは先延ばしで、あまり賢いやり方ではないのではないかな~と思う。

実際に現金給付を求めている人たちの生活状況がどんな状態なのかはわからないが、安易な減税・還元は国の借金をただ増やすだけなのではないか。現時点ですでに借金まみれなのに。現金をよこせ!税金を減らせ!と声高に叫んでいる人たちは次代を担う若者たちの前で同じことを果たして言えるのだろうか。

もちろん経済政策としてお金を循環させるための何らかの措置は必要だし、生活が困窮している人たちへの救済はもちろん必要だろう。ただ、SNS上を見る限りでは本当に生活に困窮している人以外の声が圧倒的に多いように見える。
※反安倍政権のひとたちが主だって言っている率がとても高い。

海外の給付金額を比較に出している人も多くいますが、経済状況・税率・GDP・社会保障の内容が大きく異なるのに簡単に比較できるものではないでしょう。

何にせよびっくりするような非常事態。可能な限り次世代に悪影響を残すこと無く、我々現役世代がなんとか尻を拭えたらよいな。

TAG

P.1976

69さん
お金持ちは違いますね2020-04-12 14:00:57
和田
>69さま
お尻を札束でふけるくらいのお金はあります。嘘ですけど。2020-04-12 23:46:41