和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

政治を批判する人は何故ガラが悪いのか

与野党に関わらず政治を批判する人はガラが悪い気がするのは気のせいだろうか。安倍ヤメロとかもそうですけど、なんかもっと柔和に温和に発信・発言できないのだろうか。とふと思った。

2020-03-14 00:42:31
入力時間 / 09:05

なぜなんだっ!なんでみんな揃いも揃って口が悪いのだ!っていうか、結構みなさん口が悪い人が多いですよね。まぁ私も他人の事は言えませんけど、そこそこ高名だったり有名な方でも口が悪い。なぜなんだっ!

安倍ヤメロ!が一番顕著な例だと思いますが批判するのはいいとして、せめて敬称くらい付けても良さそうなもんだが。あんまり気分がいいもんではないですよね呼び捨てって。

政治色が強ければ強いほど口汚い人が多い気がする。そういう口汚い情報がパッと目に入りやすいからなのかもしれないけれど。与党を批判している人で安倍首相のことを「安倍さん」とか「安倍首相」ってきっちり書いている人ってあんま見たことないかも。

意見が違ったり価値観が違うのは当然のことなのだから、与野党共に最低限相手に敬意を払って議論できるような国になれたらいいけれど、そんな日が来るとは現状到底思えないですよね。与党も野党も政治がどうこうという前に人間としての質があまりよろしくないのではないかなぁ。

もっと与野党が互いに敬意をもって、感情的にならず、建設的に、冷静に、前向きな対話できる日がくるといいな。とりあえずもっと野党は頑張らないと!

TAG

P.1974