和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

整理券発行機能をつくった

新型コロナウイルス対策の一環としてメールフォームプロに整理券発行機能を付けてみた。可能な限り近日中に公開したい!

2020-04-25 23:01:59
入力時間 / 07:12

整理券管理画面

ということで密は駄目ゆーても病院とか銀行とか飲食店とか美容室とか、このままじゃ廃業になっちゃうっ!待合室で可能な限り待たずに業務を継続するためには「整理券しかないっ!」と私は思ったのです。

メールフォームで整理券を発行しよう

そうだ!メールフォームで整理券・整理番号を発行すればよいじゃない!?というのが要旨の機能になります。まずは整理券発行フォームをご覧ください。もちろんフォームの入力欄は自由にカスタマイズ可能!!まぁまぁ騙されたと思って発券してみてください。

フォームから整理券の発行を行うと、自身の整理券画面に移動します。

この画面では自分の整理番号と、今自分が何番目なのか、あと何分くらいで自分の番になるのかがわかるようになっています。シンプルに素敵だろ!

充実の管理機能

本機能には管理機能用意されております。パスワードは「test」ですので、まぁまぁ騙されたと思って見てみるといい。まだ一部未実装の機能もありますが、まーそこそこ頑張ったと思いますよ!

管理機能では以下のような事ができます。

予想される待ち時間の調整

現在、一人あたり何分程度の待ち時間が発生しているかをリアルタイムで修正可能。そしてそれは発券済みの各整理番号確認画面にリアルタイムで反映されます。待機人数が二人で1件あたりに係る時間が10分の場合は待ち時間が20分ということですね。

受付画面に表示するメッセージを調整

何かしらメッセージをこちらもリアルタイムで反映します。リアルタイムっつってもタイムラグは5秒~10秒程度ありますが、まぁほぼリアルタイムです。

整理券受付のON/OFFが可能

ボタンひとつでフォームのON/OFFが可能!

照会番号の発行

整理番号とは他に照会番号という、いわゆるワンタイムパスワード的なものを発行することで、一応整理番号と照会して発券した本人かどうかを確認する事ができる。心配りが細やか。

運営側が手動で発券できる

誰もがWebサイトから自分で発券してくれるとは限らないので、電話対応や対面対応などで整理券を発行できるような機能がついています。

銀行とかの受付番号表示画面みたいなのもある

銀行とかで整理券を取ると、いまどの番号が処理されているかがわかるような電子掲示板みたいなのありますよね。

一応、そういう機能もあります。いま整理券の番号、何番が処理されているのかわかる!便利!

と、いうことで結構しっかりした出来栄えなんじゃないかなと思うのですがどうでしょうか。個人的にはこれで病院の待ち時間とか減ったらいいな~とすごく思います。新型コロナが流行る以前から、子どもを連れて小児科の待合室で長時間待ちたくないな~と思っていたので、待ち時間が減って密も減ったらいいなぁと切に願っています。

病院に限らず、飲食店や美容室などなにかしら整理券を発券して密を避けて営業活動に活かせそうなお店や企業さんにはぜひご利用いただきたい!無論、無料で公開しますよっ!

TAG

P.1981