和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.1.3のマニュアルできた

久々にメールフォームプロのアップデート。ひとまずマニュアルの不備を洗いなおすところから・・・。

2014-04-10 02:33:47
入力時間 / 08:04

メールフォームプロのマニュアル

マニュアルが出来た!校正はしない!和田はそういう人間だから!今もそうだけど校正ってホント苦手なんですよねぇ。ホント校正ミスが多くてよく怒られたな・・・(今もですが)。ということで、公開しようしようと思っていたけど公開するのが面倒だったので遅くなりました。追加される機能は以下の通りです。

メールアドレスの確認機能

よく会員登録などであるURLにアクセスしたら本登録しますよ。みたいな感じの機能。入力されたメールアドレス宛に認証用URLを発行したメールを送信して、URLを踏んだら送信します。という仕組みのものです。

アンケート集計機能

こちらに公開しているアンケートの集計機能です。まだアンケートにご回答いただけていない人はぜひこちらからアンケートにご協力ください!

一度きりの送信機能

メールアドレスの重複送信などを防ぐために、応募系フォームで使えそうな機能。セッション情報とメールアドレスの2重チェックをします。

SMTP Authへの対応

SMTP送信機能をSMTP Authに対応しました。

Gmail SMTP機能

TLSを使ってGmailのSMTPを使う機能。最近GmailやGoogle Appsのメールアドレス宛にメールが届かないという事案が増えているので(共有サーバのIPアドレスがブラックになったりして)確実に届く手段として用意してみました。

メールアドレスの登録・解除

メルマガ登録などでよくありがちなメールアドレスを登録したり解除したりする機能。

ザッとこんな感じでしょうか。あとは細かい機能が諸々と。その他調整もいろいろしました。4月10日くらいには公開したいなーと思ったらもう10日だった!今週末までには公開したいな。

TAG

P.1567