和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

政治家ってお金がかかるのだな

とっても旧聞になってしまいますがみんなの党の渡辺喜美さんが8億円借りてた件ですが。

2014-04-02 18:11:13
入力時間 / 07:27

選挙資金ってとってもお金がかかるのですね。DHCの人から8億円借りていた件、驚きましたよ。貸す方にも借りる方にも。政治家や選挙ってとてもお金がかかるというのは知っていましたが、8億円をポンと借りれるのもスゴイし、貸すのもスゴイですよね。貧乏人には無縁の世界になるわけだ。

供託金やらなんやらでお金がかかるというのはわかるが、そんなにお金って必要なんですかね。というか何にそんなにお金ってかかるんだろうか。こういうよくわからないことが多いから政治ってなんとな~く別世界の話にきこえるのかねぇ。

しかし、政治家になったり政治家として活動していくのにこんなにお金がかかるのであれば、賄賂のひとつも貰いたくなるというものだ。なんでこのような仕組みになっているのか。こういった煩雑な金銭問題ではなく、もっと政治やシステムそのものに集中できる環境があればもっと違うだろうに。

しっかし政治って本当に古臭いシステムだよなぁ。

TAG

P.1564