和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

生きるのって大変だなぁ

生きるのって大変だ。地味に結構大変だ。生きるだけでも大変なのに、これ以上なにを望めと言うのか。

2014-03-25 00:52:59
入力時間 / 09:19

生きるのって地味に大変ですよね。大変だな~と思うことが稀にあります。生き果せるのか不安になることもしばしば。ただ生きる。それだけで大変なのに、それ以上の何かを望むなんて私にはとんでもとんでも。メシ食って寝て起きて息をして。それを維持することは意外と大変なことだし、それだけで想像以上に幸せなことだ。

無職になって、何かを望んだり求めたりすることに疲れてしまった気がする。何かを望んだり求める事は私にとってとてもとても疲れることだから。生きることを望み求めるだけで、私の身の丈はいっぱいいっぱいなのだ。それ以上の何かを求めるなんて、私には到底できそうにない。

とはいえ、ただ漫然と生を享受することを社会や自身は許してくれない。やはり何かしらを求め・望まなくてはならないようにこの世界は設計されている。であるならば、可能な限りそれは意義があり、意味のある事であってほしいと願うのは必然だろう。

何のために何を求めるのか。何のために何を望むのか。その見極めはとっても難しいけれど、そういうことを考えて生きるのもオツなもんですよね。いや~ちょっとつかれたなぁ。

TAG

P.1562

wakouさん
死なないでね2014-03-25 18:13:05
きつねさん
レベルアップの音がびくっとして大変です、なんとかしてください。願望。2014-03-25 18:38:25
和田
>wakouさま
大丈夫ですよ!全然病んでいるわけではないんですが、ちょっと小休止といった感じで。面倒なこと多いですよね~人生。

>きつねさま
地味に私も自分で作っといてビクッとします(笑)2014-03-26 14:15:27