和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

VR時代の到来

FacebookがVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセットのOculus VR(オクルス)を買収しましたね。

2014-03-26 13:01:05
入力時間 / 12:32

全く想定外の買収劇。Oculusを買収するならMSかSONY、Steamって感じがしていたけどSNSの最大手が買収することになるとは驚きだ。ちなみにOculus Riftとはどういうものかと言うとゲームに特化したヘッドマウントディスプレイと考えて間違いない。視野角が広く、高い没入感が得られるゲーム用のディスプレイだ。

つい先日、SONYからもゲームに特化したヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus(プロジェクト・モーフィアス)」が発表されたばかり。時代はまさに1990年代が夢見た「バーチャルリアリティ」時代に突入すると言っても過言ではないのかもしれない。

ちなみにOculus Riftを使用している動画は以下のようなもの。

Youtube Movie

動き方やジェスチャから高い没入感っぷりが伺えるのではないだろうか。わたしもSONYのHMZを持っているが、確かに眼前をすべて覆うHMDと3D表示は高い没入感(と、乗り物酔い)が得られる。さらにそこにジャイロや加速度センサーが付いているのだから効果は比ではないだろう。

ザッカーバーグ曰く当面Oculus VRは今までと同じようにゲームに特化した方向で伸ばしていくとのこと。しかし、私はFacebookが「真のSecond Life化」を目指しているのではと考えている。まぁ誰もが思っていると思うが。SNSがデバイスを売るなんてナンセンスだとも思うが、来るべき未来にSecond Lifeの後継があることは疑いようのない事実だろう。

またはRiftの技術を活かしたウェアラブルでも作るのかな。どちらにしてもすぐにシナジーが生まれそうにないこの両社の関係からは今後も目が離せそうにない。未来ってやっぱなんかワクワクしますなぁ!

TAG

P.1563