和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ。いわゆる俺屍。不覚にもCMを見て涙してしまいました。

2014-04-19 00:33:05
入力時間 / 11:05

歳を取るごとに涙腺が緩くなっている和田です。プレイステーションで1999年に発売したゲームで、私はプレイしたこと無いんですが今年新作が出るようでCMがYoutubeにアップされてたんですね。まずは1999年当時のCMと、2011年のリメイク時のCMをご覧ください。

Youtube Movie

岸部一徳さんがいい仕事してますよねぇ。1999年→2011年の12年の差だけでもジーンとくるのですが、今年版のこの動画はさらにグッときてしまいました。

Youtube Movie

岸部一徳、いい味出しているなぁ・・・。同一キャストで15年越しのこのCM。「俺が託され、お前たちに託していくものがある」というフレーズにはいろいろと考えさせられます。継承ですよね、プログラミングの世界ではよく使う概念ですが。

普段はあまり身近に感じることのない死という概念ですが、老若男女いつかはそこに至るわけで、それを考えると自分もそろそろアレコレと考える時期に来ているのだろうなと思った次第です。人類を含めて生命はこの継承を繰り返して生きているんだよなと改めて考えちゃいました。

自分はいったいどんなことを託されたのか。そしてどんなことを託せるのか。決して託すことも託されることも血縁関係に限った話ではありませんが、何か少しでも自分が生きたこの世界に、良い物を残せたらきっと満足な人生だろうなぁ。

Youtube Movie

メイキングで岸部一徳がまたちょっと染みる事を言っているのでぜひお時間のある方は見てください!私も今際の際に「俺の屍を越えてゆけぇーーーー」と叫べるような人生送りたいねぇ。

TAG

P.1570

はっつんさん
俺屍!懐かしいですね~
結構やり込んだ記憶がありますが、恐ろしくラストが難しかったような?
クリアはしたと思いますがラスボス戦の後は放心して記憶がありません(笑)

うろ覚えですが、キャラが死ぬと実際に没となり、神と交わり子孫に能力を託して
家系図を繋げていかないと一族滅亡でゲームオーバー
健康度を維持しないと短命になるなど結構シビアなシステムだったよな~(うろ覚え)

でも、神の開放とか奥義を覚えるとかやり込み要素が多くてはまりました♪
それ以上に、神との交信で子を宿すという交信の義が何とも神々しくもあり
卑猥でも有り毎回ドキドキしていた思春期でした(笑)2014-04-22 07:47:48
和田
>はっつんさま
そうなんですよ!家系図をつなげていって血筋を伸ばしていくゲームなんです!いままさにPSP版をやってます!次代の子孫たちがたくましく育つとなんだかちょっと嬉しいという不思議なゲームです(笑)ちょうど先日、父から家系図をもらって感慨深かったです!2014-05-03 03:56:49