和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

地に足を付ける月間

向こう一ヶ月は地に足をグイグイ付ける事を心がけようと。

2012-07-25 18:43:54
入力時間 / 09:21

どうにも私の性分なのか「あれ作りたい!」「これ作りたい!」とアレコレ作りたいものを思いついたように作ってしまう癖がある。なのでどれもこれも中途半端で公開できないものも少なくありません。そんな過去を見つめなおしてちょっと地に足をつけてみようかなと。

作って満足しない

これに尽きるなぁ。作って満足しちゃう。そして作りたい部分を作っちゃったら飽きちゃう。この性格は昔からだからどうにもならんのだけど、カタルシスが得られた瞬間に達しちゃうんですよね。でもそれは駄目ですよね。もっとコトコト煮込まないと。おでんだってカレーだってしっかり煮込むから美味しいんだもん。という反省。

煮詰めて煮詰めて

もうカラッカラになるくらい煮詰めるという行為、大切ですよね。iPodとかiPhoneとかiPadとか、きっと脳みそが蒸発してカラッカラになるくらいまで煮詰めてリリースされたんだろうなぁ。もちろん煮詰める事がすべてよいとは思いませんけどね。時には拙速も大事だろうし。でもいま私に必要なのは煮詰めること。コトコトと煮こむこと。熟成させる事だとおもた。

なのでとりあえずしっかりとやることをやろう。思いついて動くのは一ヶ月後からにしよう。
こう考えてる時に限っていろいろ思いつくんだよなぁ。

これだから面白いんだ。人生ってやつは。

TAG

P.1220