和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ポッドキャスト Vol.16

どうも。日が浅いけど16回目(たぶん)のポッドキャストです。

2012-07-26 05:00:09
入力時間 / 11:27

ちょっとね、Mountain Lionのダウンロードに3時間とか出ちゃったもんですから、暇つぶしも兼ねて気になるニュースをピックアップ☆今回は豪華5本立てです。でもやっぱり尺的には3本立てくらいがちょうどいいかもねぇ。和田憲幸のポッドキャストを聞いている稀有な方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお待ちしておりますよ!

と、いうことでポッドキャストの内容は以下の5本です。

ソフトバンク・プラチナバンド開始

ついにソフトバンクも念願の900MHz帯開始ということでね。「電波が繋がらないソフトバンク」と揶揄されるほどバンド格差を被っていたソフトバンクにプラチナバンドがね。これでもう言い訳できませんわな。KDDIのあんまり気にしてないというコメントにも注目です。

サムスン Galaxy Tab、ヨーロッパで販売禁止

特許戦争ってどうなんですかね。消費者にとって善か悪か。でも発想や意匠は保護というか、尊敬されて然るべきだと私は思います。尊敬の無い模倣はただの模倣ですよ。あ、これポッドキャストで言えばよかった!

もうすぐ過去のツイートが読めるようになる?

APIにも実装ありますかねぇ。いまは特別な契約しないと全過去ツイートをGETできないんですよね。過去の自分のツイートに興味ある人いないだろうけど、APIは需要ありあそう。

楽天kobo、離陸失敗

批判の嵐。レビュー炎上。ということでね、楽天koboは期待通りの離陸失敗。ある程度は予想してましたよ。ソース記事の言い訳に終始してる様がまた滑稽ですよね。日本市場投下で「日本語特有の問題を除いては、問題なく利用できるものでしたが、振り返ってみると、すべてにおいて、日本語特有の問題がありました。」ってオイッ!!社内公用語を英語にするのはいいが、日本語環境でデバッグはしてくださいよ(笑)

Androidアプリに悪質スパム

いまにはじまったことじゃないですけどね。ポッドキャスト中でものたまってますが「かもしれないインストール」という言葉を流行らせてください。「スパムかもしれない」「ウィルスかもしれない」「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」みたいな。

と、いうことでぜひ暇な人は聴いてね。感想もお待ちしております!

TAG

P.1221