和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ポッドキャスト用javascript

ブラウザ間のコーデック問題は本当にどうにかならないものか。

2012-07-30 03:24:01
入力時間 / 07:10

ポッドキャストをがんばろうと思ったので、ポッドキャスト用Javascriptを起こしてみた。もちろんaudioタグを使ったものだ。やっぱりいいねHTML5。

Podcast2audio デモ
※対応ブラウザ:Safari(iOS版含む)、Chromeのみ。

私のメインコーデックがm4a(aac)なので残念ながらfirefoxでは正常に動作しない。audioのsrcをmp3などに変更すればfirefoxでも聴くことができる。ただし、mp3とm4aの分岐などはまだ実装していないので、作りかけということになる。

h264問題もそうだが、コーデックの利権争いには一開発者として本当に辟易とする。なぜならば当事者以外、決して誰も得することが無い争いだからだ。コンテンツホルダーやデベロッパたちは、この無意味な争いのために複数のコーデックのソースを無駄に用意しなくてはならない。本当に馬鹿げた話だ。

っと愚痴っぽくなってしまったな。ひとまずHTML5のaudioとvideoのコーデック統一化が成されるまで、本スクリプトはペンディングという方向が妥当なところかな。でもやっぱりHTML5は楽しいね。でもまだこういった分野においてはFlashの恩恵が必要みたいだ。

久々にポッドキャストのアクセス解析をしたところ、全体トラフィックから見れば微々たるものだが、それでもそこそこの購読者数がいた事に驚いています。こんなポッドキャスト聴いてくれて本当にすいません。がんばってオモシロくてためになるポッドキャストを今後も配信していきますよ!

TAG

P.1223