和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Webカメラ持ってる人

Google ChromeでGetUserMediaが正式に実装されたようで。

2012-08-01 14:27:34
入力時間 / 07:42

いや~やっぱりHTML5には未来を感じますね。
ようやくブラウザからWebカメラやマイクなどのデバイスにアクセスできるようになりました。これは純粋に嬉しい。いままでこういったデバイスを使うためには専用のソフトウェアやFlash Playerなどのアドオンが必要不可欠でした。でもそれをHTMLとJavascriptだけでできちゃう時代がきたんです。本当にうれしい。まぁまだChrome最新版とOperaだけですけどね。

と、いうことでWebカメラを持ってる人で、和田にメッセージを送りたい人はぜひ以下のリンクからテストしてみてください。Webカメラで撮影した写真とメッセージが和田に送られるという単純なサンプルです。Chrome最新版を利用している人以外では動作しませんけどね。
Webカメラで撮った写真と一緒に和田にメッセージを送るプログラム

ちなみに和田にメッセージは送りたくないけどサンプルは見たいよ!という人は簡素なサンプルを御覧ください。
より詳細な資料を見たいよ!という人はwww.html5rocks.comをご参照ください。詳しくいろいろ書いています。

ということで今ひとつコレをどう活かすかってのはピンと来てませんが、将来的にモダンブラウザのすべてがサポートすればいろいろとコレを使って遊んでみたいな~と思っています。

TAG

P.1226