和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

コンプガチャ定期預金

ってあったら面白く無いですかね。完全に思いつきですけど。

2012-08-04 18:25:40
入力時間 / 06:40

「コンプする」という収集欲を刺激する定期預金とかあったら面白く無いですかね。
今の時代、ゲーミフィケーションが様々な分野で注目されていますよね。コンプガチャの問題のひとつは「つぎ込んだお金によって得られるものがほぼ無い」という事だから、コンプガチャの要領で預金できたら、みんな難なく預金できるんじゃないだろうか。完全に思いつきだけど。

お金だけじゃなく時間も

「時間がねぇ!」と言ってる人間のほとんどは馬鹿です。時間は得るものではなく、作るもの。と習いましたから私は。コンプガチャの要領で時間を貯める事ができたら、それはそれで面白い。時間を貯めるために時間を遣うというのもすこしおかしな話だが、ゲーミフィケーションによって時間を視覚化するとでも言うのかな。

お金は目に見えるし数値化されているからわかりやすい。でもタスクや時間っていうのは視覚化されていないし、多くの場合数値化もされていないから判断しづらい。その判断しづらいタスクや時間を視覚化して、コンプガチャの要領でゲーミフィケーションできれば面白いタスクマネジメントツールができるかも。

本当は人生そのものがコンプガチャみたいなもんなんですよね。
自分の命という時間を削って、様々な知識や技術をコンプしていく。
それがゲーミフィケーションによってしか得られないというのは少し悲しい話ではありますけどね。

TAG

P.1229

中村真徳さん
和田さん
すごく面白い発想ですね(^^)‼
素晴らしいです‼2012-08-04 23:03:25
和田
>中村真徳さま
楽天あたり、銀行も持ってるしやりそうな気もするんですけどねぇ。銀行法に抵触しそうな気もするのでなんとも言えませんが・・・。あ、銀行じゃなくて電子マネーならいけるかな?2012-08-08 11:20:29