和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

未来の君へ

ちょっと過去の自分に感謝する出来事があったんですよ。

2012-08-08 11:16:39
入力時間 / 10:36

本当に些細な事なんですけどね。「ありがとうあの時の俺」という出来事がありまして、そういや過去と今と未来って繋がってるんだよなぁと改めて思ったんですけど。いや、当たり前の話なんですけどね。

10年前の自分が、あの決断をしてくれた事によっていまの自分がある。
そんな当たり前の事を改めて痛感した次第です。ってことは、今の自分の決断が、未来の自分が過去を振り返った時にどう評価されるかって事に繋がるわけなんですよね。いやはや、人生とは奥が深いものだ。

いまの自分は未来の自分が評価できる自分か否か

ということですよね。5年後、10年後の自分が5年前、10年前を振り返った時に果たして現時点の和田憲幸は評価するに足るかどうか。これは悔いのない一生を送る上でとても大切ですよね。「あんときこうしておけば・・・」とか「もっとアレしておけば・・・」とか未来の自分が後悔する様なんて見たくないですもんね。いつの自分も過去の自分を感謝できるように生きていたいじゃないですか。

幸いなことに私は過去の自分を尊敬してるし、感謝できるような人生をエンジョイできている(現時点では)。望むことなら未来の自分にも同じ気持ちであって欲しいと私は思います。決して未来の自分のために頑張るわけでも、生きるわけでもないですけどね。

5年後、10年後、生きてるかすらわからないけど、今の自分を尊敬し感謝できるような今を生きたいですね。
とりあえず、過去の自分にありがとさん。未来の君に「期待しとけよっ!」ってことで。

TAG

P.1232

中村真徳さん
和田さんは、昔に、何をしてよかったと思えるんですか(^^)?2012-08-08 13:14:58
和田
>中村真徳さま
返信が遅れました・・・。本当にくだらない事なんですが・・・。
PowerMac G4のPCIスロットのブランクベゼルを取っておいてよかった!!というくだらな~い事でした(笑)2012-08-20 14:42:27