和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

画面を録画するスクリプト

なでしこスクリプトというスクリプトで簡単につくれます。

2012-01-24 09:03:11
入力時間 / 07:18

Youtube Movie

こういうのを録画するためのスクリプトですね。録画というのは正確ではないな。インターバル撮影と言ったほうが正確か。ようは定期的にスクリーンショットを撮るだけのスクリプトです。上記の動画は15秒に1枚、連番でjpg画像でスクリーンショットをフォルダに保存するというスクリプトでつくりました。画面録画と違って負荷は少ないかも。

使ってみたいよって奇特な方がいらっしゃったらお試し下さい。
まずに日本語プログラミング言語なでしこをインストールしてください。

母艦について
タスクトレイ入れる
アイコン設定_通常
タスクトレイ右クリックした時は
タスクトレイ出す。
終了。
タスクトレイクリックした時は
タスクトレイ出す。
終了。
保存するフォルダとは変数。
保存するフォルダ=「階層を入力して下さい」と尋ねる。
Sは0。
sizeXはデスクトップW。
sizeXを表示。
sizeYはデスクトップH。
sizeYを表示。
resizeXはsizeX / 4。
resizeYはsizeY / 4。
ログ保存場所は「{デスクトップ}desktopREC¥{保存するフォルダ}¥」
ログ保存場所にフォルダ作成。母艦を最小化。
作業用とはイメージ。その可視はオフ。
記録タイマーとはタイマー。その間隔は15。
記録タイマーの時満ちた時は~
S=S+1。
N=S。
Nを4でゼロ埋め。
それをNに代入。
作業用をsizeX,sizeYで画像リサイズ。
作業用へ「デスクトップ」を窓キャプチャ。
作業用を「{ログ保存場所}{N}.jpg」に画像保存。
母艦は「{今}記録しました」
記録タイマーを開始。

嘘みたいだけどこれが「なでしこスクリプト」です。日本語で書けちゃうんですよね。
とはいえ、それが「プログラムを書けない人が書ける」かっていうとまた別だけど。

FTPに接続してバックアップするだけのスクリプトとか、結構いろんな事に使えます。
なでしこ を知らなかった人はぜひ遊んでみてください。

追記

随分と昔の事なのでこのサイトだったかどうか忘れてしまったけど参考にしたサイトだったと思います。
日本語で10行プログラミング (46) デスクトップ画像を記録するプログラム
たしかコレを参考に書いた記憶がある。たぶんそうだ。念のため書いておきますね。

TAG

P.1069