和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

無礼者っ

私は無礼な人間が大っキライなのだ。ほら坊ちゃん育ちだからさ。

2012-01-24 00:10:10
入力時間 / 09:29

先日私がまさにアーマード・コアVの体験版を楽しんでいるところに一本の電話が。

おたく○○さんかい?

「いえ、違いますが。」と答えると「ホームページからメールおくったらあんたんとこからメールが来たんだよね」と、こう返されたわけです。まず見ず知らずの人間を「あんた」と言う教養の無さにカチンと来たが、私は礼儀正しい子なので冷静に対処した。

「当方はメールを送信するプログラムを配布している者でして、○○という会社さんが恐らくは当方のプログラムを設置した際に設定を変更するのを忘れたのではないかなと思います。」と言ったのですが「いや、でもおたくの名前がメールに書いている」という問答が数分続くことに。ちゃんとサンプル署名って書いてるのにね。

「メールはあんたんとこに届いてるんだろ」と、いやだから関係ねぇからっ!!と激昂したいところをグッと堪える和田。寛容になったものだ。結局、「○○という会社さんには電話で問い合わせてみていただけないでしょうか」と言うと「あぁそう」とガチャ切りされる始末。

俺何も関係ねぇのになんでこんな気分悪い思いしなきゃなんねぇんだよ!!

と、思いましたが無礼者や無教養な人間って結局はそういう環境に身を置けなかった人ってことなんだよなぁと。私も育った環境が悪ければきっとそうなってた。そう思うと仕方がない事なんですよね。「礼節をわきまえない」という言葉があるけど、そもそもその「礼節」を知らなかったらわきまえようが無いものね。

まぁでも自分はバカであっても、無教養であっても、無礼者にはやっぱなりたくないな。

と、いうことで本当にマジで自動返信メールの署名とか確認してねっ!!

TAG

P.1067