和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

作業を画面録画するといい

メールフォームプロのアップデートを書いてる画面を録画したんですけどね。

2012-01-21 01:09:29
入力時間 / 04:41

Youtube Movie

これなんですけど。15秒毎に画面をキャプチャしてシークエンスで動画にしました。なんかすごくテキパキ動いてるように見えますが15秒毎なのでテキパキ動いてるように見えるだけです。すいません。

しかし、こうやって久しぶりに自分の作業風景を録画して思ったのですが「なんかいつもより真面目にやってる」感がハンパない。多分「誰かに見られてる感」と同じだと思うんですが、いつもより作業がサクッと終わってご満悦です。まぁ公開目的で撮ってるから途中でエロサイト見るわけにもいかんしね。

これを応用することで、モチベーション管理が容易になるんじゃないか!?という思惑が脳裏を過る。これはいいね。やりたいねこれ。まぁほんとエロサイト見れなくなっちゃうけど、そういうリスクが合ったとしても作業が効率化するなら悪くないものな。

本当はUst放送でも画面をドーンと公開してやりたいのですが、このご時世、守秘義務やら機密保持契約やらいろいろありますのでそれは難しいんだよな。でもクローズドな環境で画面を無駄に共有するってのはアリだよなきっと。社内とかでね。社員は嫌がるだろうけどもさ。

まぁとりあえず画面録画は面白いのでまた定期的に撮ろう。

TAG

P.1066

Katoさん
私も画面キャプチャやってみたいんですが、
パソコン重たくなりませんか?
良ければキャプチャに使っているソフトを教えてください。2012-01-21 09:49:15
モンブランさん
私も和田さんの影響受けてWZ Editor使ってるんですが
ほんと良いエディターですよね。
そしてこの記事良いですね。確かに誰かに見られてる感だとはかどりそうです。
これからは公園とか外に行って作業することにします!2012-01-21 10:07:33
和田
>katoさま
画面キャプチャは「なでしこスクリプト」という言語でつくった自作です。必要とあらば大したもんでもないですけど公開しますよ。

>モンブランさま
割りと愛好家は多いみたいですねぇWZ。ただあるべき機能が無かったりもしますが・・・。最近だとタブで開けるエディタもありますが(WZも最新版はタブですけど)私はウィンドウにこそ愛を感じます。多窓最高!2012-01-24 08:39:16