和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

グローバルサイトをつくるCGI(14)

久々にグローバルサイトを作るアレの続報です。

2012-01-24 08:27:46
入力時間 / 08:48

飽きちゃった・・・。というかモチベーションのすべてをアーマード・コアVに取られちゃった。

でも今月は売上が悪いのでなんとか月内に売りたい!という下心があるので多言語版ではなく単言語版の実地検証に入りました。

ウェブテクノロジカ

実はこのドメイン、随分と昔に取得して放置していました。取得日は2010年6月。当時、「なんかカッコイイサイトつくりたい!!」って思いまして「でも既存サイトリニューアルすんのめんどくさい!!」と思いまして「じゃあ新しいドメインとっちゃえ!」って思って取ったんですが、結局面倒になって放置していたと。あるある。あるあるそういうこと。あるある。

寝かせておくのも可哀想なのでシンクグラフィカとシンクテクニカの内容をテキトーに転載とリライトした。自分で作っておいてなんですけど、やっぱり自分でつくっただけあってとても使いやすいですねこのCMS。対象とするキーワードをいつでも参照できるってのは本当に便利なもんで、ページを作成する時や文章を書いてる時にキーワードを意識しやすいというのは大変便利。

多言語版よりやっぱりいいね

他言語版の場合はどうしても翻訳することを意識してうまく文章がかけなかったけど、そのタガが外れてとても使いやすいCMSに仕上がっていると思います。モバイルログをご購入いただいたお客様によく「すごく簡単で使いやすいです」とお褒めの言葉を頂いていましたが、今更になってその意味が自分で初めてわかりました。モバイルログはあたしほとんど使っていなかったので。

とりあえずパブリックベータ版として販売に踏み切ろうと考えています。製品版より幾分安く。もちろん製品版がローンチしたらアップデートしてもらう前提ですけどね。これはちょっと早く使ってもらいたいかも。

追記

Google Analyticsでちゃんとコンバージョン取れるようになりました。
キックしたらとってくれるんですね。さすがGoogle。ありがとう。

TAG

P.1068