和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

メールフォームプロ3.1.0完成

公開はまだですけど。とりあえずサクッと1時間ばかしで。

2012-01-21 00:59:37
入力時間 / 09:03

Youtube Movie

本当にショボいアップデートになってしまいましたがメールフォームプロの最新版3.1.0が完成しました。まだ公開してませんが。ひとまずβテストに登録していただいてる方に流して、それから公開の運びになります。

普通っぽい確認画面機能

「あのオーバーレイする確認画面ウザいんですけど」と何度か言われた事があります。いや、もちろん傷つきますよこんな私でも。まぁでも私もちょっとウザいとは予てより気づいてましたけどね。そこがB型の無駄な自己主張ってことで今までは見ぬふりをしていましたが。スマートフォンでも併用できる確認画面となると、やはり普通っぽい確認画面が私もちょっと欲しくなりまして付けました。段階入力の際にちゃんと「確認画面」にフォーカスが当たるようになってますが、画面遷移はしませんのであしからず。

エラー箇所記録機能

エラー箇所というほどエラー箇所でもないのですが、未入力・未選択などメールフォームが送信できなかった場合に記録してメールと一緒にぶん投げます。エラー箇所が偏る場合は、メールフォームの構成や表現を改めるとスムーズに入力しやすいフォームになるかもね。という機能。普通だな。

文字チェック機能

「電話番号チェックを~」というご要望や文字数チェック系のご要望は予てよりありまして、諸般の事情でやってませんでしたがとりあえず付けました。HTML側で設定しやすくしようかなとも思ったのですが、私自身文字チェックが好きじゃないので、少し実装しづらく実装しました。意地悪でしょ。でも実装はスゴく簡単ですよ。

以上が今回の特に目新しくない新機能になります。本当に目新しくない。ガッカリだ。
と、思っていたのですが先日のAppleの発表で「iBooks Author」が発表されましたね!!

もうね。このタイミングはコレしか無いって思いましたよね。
本当に世界で誰も得しないけどやりたいからやります。iBooks Authorでマニュアル刷新。
インタラクティブでいて官能的で変態的な、そんな誰も期待していないマニュアルを俺は作る!!

全国で数名(一桁)のメールフォームマニュアルファンの皆さん、期待してて下さい!

Youtube Movie

ちなみに上記はプログラムを書いてる画面録画です。地味ですよね。

TAG

P.1065