和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ACテスト先生の倒し方 #ACV

ようやくテスト先生3体を倒しました。あ、いや仕事の合間にですよ!

2012-01-19 17:02:05
入力時間 / 09:55

ほんとマジでこんなことばっかり書いてたら仕事してないって思われるかもしれませんけど、一応ちゃんと気持ち程度に仕事はしてますからね!あ、すいません・・・嘘つきました・・・。ごめんなさい・・・。

ちなみにアーマード・コアはマスターオブアリーナからのACVなので13年ぶりのACプレイですね。復習をかねてACfAはちょっとやりましたけど。名も無き傭兵の身体に刻まれた操作感は今も健在です!

では私の倒したセコいACテスト先生の倒し方を。

二脚・四脚タイプのACテスト先生攻略

自機は軽量二脚の機体データのまま。まずスキャンモードでリコンを巻きながらマップを駆け巡ります。今回のACは遮蔽物に隠れるとCPUがロスト(ターゲット消失)してくれるので、飛び回って遮蔽物隠れてるとうまくターゲットロストしてくれます。しかし、こちらはリコンがあるのでスキャンモードでは丸見え。あとはACテスト先生の向きを見ながら背後に回りこんでチクチクやります。セコイです。

タンクタイプのACテスト先生攻略

自機は軽量逆関節の機体データで、右手・左手にヒートパイルという一撃のデカい近接武器を持ちました。遠距離からの攻撃はハイブーストでヒョイヒョと避けられるので、グライドブーストで一気に近づいて、かつ相手の背後に回りこんで3発ほどヒートパイルをくれてやると墜ちます。ACタンク先生は旋回速度があまり高くないようで、逆関節の跳躍力で空中にいながら旋回すると、良い感じでターゲットロストを誘って背後に回れます。

ということでやってやりましたよっ!ちなみに前述の防御特化タンクで挑むとR2・L2・R1を押しっぱなしで近づくだけでサクッと倒せます。でもそんなパワーゲーム、アーマード・コアじゃないよね!!私も最初はそれでしか倒せませんでしたけどね・・・。

しかし、本当にこうやって仕事そっちのけでプレイを重ねるとリコンの有用性や、ブーストがON/OFFになることで指が一本あくことの恩恵がものすごく実感できます。今回の操作方法は本当にある意味で簡単だと思います。でもそれでいて奥が深い。

少しでも参考になれば。
ということで、そろそろ怒られないように仕事にもどりますかね・・・。

TAG

P.1064