和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

祝40歳

年に1度の誕生日。ついに40歳という節目の歳を迎えました。ありがとう日本。ありがとう世界。こんなクソみたいな人間が40年も生きれて嬉しい。

2019-06-09 01:36:10
入力時間 / 09:39

不惑ですね~。四十にして惑わず、ということで2019年6月9日で40歳になりました。ありがとうございます。まぁ特にメデテーってことも無いんですが、ちょっと感慨深いような、意外とそうでもないような、そんな感じです。

まぁ実際30超えたくらいからメデテーって事は無いですよね。肉体的・精神的に衰えしか感じないし。自分が終末に向かって着実に歩みを進めている事を実感するイベントのひとつです。

40となると人生の2/3~1/2くらいでしょうか。あと1/2も残ってると考えるとげっそりしますが、あと1/3しかないと焦っちゃいますね。全然不惑じゃないじゃん。

しかしながら冒頭にも書きましたが40年生きているということは、40年の長きに渡り社会が生かしてくれたと同義でもあるわけです。少なからず社会が許容・受容してくれているから40年も生きられてきたわけで、まー感謝しかないっすよね。

あと何年間、社会から生きることを許されるかはわかりませんが、もういい歳ですし、なるだけ社会とか日本とか世界とかが少しでも良い方向に進ように命を遣っていけたらいいなぁ。まぁ極々微力ではありますが。

自分の人生のようで、ほぼ周囲の恩恵で形成されている人生。まぁ基幹となるのは自分なんですが、それでもやっぱり社会への感謝を忘れずに生きていきたいと思います。

40歳になった和田憲幸ですが、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

TAG

P.1931