和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

蕁麻疹とヨーグルト

不摂生な生活がたたり、39歳だった1年はすっかり蕁麻疹に悩まされた和田ですが、ヨーグルトで蕁麻疹が消えたという事を伝えたいという話です。

2019-06-10 00:15:24
入力時間 / 08:50

もともとアトピー持ちなのですが、昨年仕事がキツい時期に徹夜とエナジードリンクの飲み過ぎのせいか、全身に蕁麻疹がでましてね。もー全身が赤く腫れたような感じで結構気色悪い感じだったんですよ。

食生活や睡眠にも気をつけていろいろ試したのですが、皮膚科の先生曰く「ストレスと過労からくるものだろうから、ある日突然治ることもあるし、結構治らないこともある」ということで、長いこと蕁麻疹が消えませんでした。

塩分を控えて水分を多く摂る

不摂生を改めようということで塩分を控えて水分を多く摂るようにしたところ、蕁麻疹が治りました。それでも睡眠時間が短い日が続いたり、ストレス的なものに晒されると再発する、ということを半年~1年くらい繰り返しました。

運動不足もあるかな~と思って運動もはじめたんですが、体力は付いたけど蕁麻疹の改善には直接的にはつながっていないっぽい。

そしてたどり着いたヨーグルト

朝晩ヨーグルトを摂る事で蕁麻疹が今のところ出ていない!まだ連日徹夜みたいなことをやってないからわからないけど、私の蕁麻疹は胃腸が弱っているところから来ていたとみてまず間違いなさそうだ。

蕁麻疹がでないだけで、人生がこんなにも清々しいものになるなんて、蕁麻疹が出なかったら一生わからなかったことだろう。健康とは代えがたいものだなぁやっぱり。

ってことで今はヨーグルトメーカーを買ってLG21やR-1の培養に勤しむ毎日を送っています。蕁麻疹でお困りの方や、胃腸が弱っている方はぜひヨーグルト(スーパーの一番安いやつでもOK)をお試しください!

健康ってイイヨネ!!

TAG

P.1932

はっつんさん
まさに先日、ヤクルト工場見学をして腸内フローラの話を聞いてきました⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾
良い腸内細菌は健康の第一歩♬

あっヨーグルト作るときは1日でも賞味期限が長いものを使った方が良いみたいですよー2019-06-10 18:15:37
和田
> はっつんさま
ヨーグルトメーカーでヤクルトヨーグルトもつくっていますよ!ほぼ毎日つくっているので、材料は新鮮ですっ!2019-06-14 01:30:36