和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

高校生の政治活動

高校生活に政治活動なんているか?いや、政治活動をするもしないも本人の自由だけど、高校生が政治活動するってなんか違和感がスゴい。

2015-10-31 04:34:26
入力時間 / 08:31

選挙権が18歳に引き下げられるのに伴って高校生の政治活動 容認という事になるらしい。高校生くらいの若者が政治に関心を持つことって良いことなんだろうか、それとも社会として恥ずべきことなんだろうか。ちなみに私は後者だと思っています。

そもそも「国民が政治に関心がない」って私は国家としての最大の賛辞だと思うんですけどね。それは政治を他人事として認識しているというよりは、政治に注意を払う必要がないことの裏返しなのではないのかな。

高校生が部活じゃなく一生懸命に政治活動してる姿を想像すると私はうっすら気持ち悪い。なんというか、偏見なんでしょうけど「健全じゃない」印象を強く受けるから。将来、政治家になりたいとか国を動かして行きたいって人たちはよい勉強にもなると思うけれど、高校生って社会の事なんて考えないでいい年齢だと思うんだけどなぁ。

いや、もちろんあくまで「容認」であって「奨励」するわけではないんでいいんですけどね。

しかし本当に昨今の政治やその界隈の話題を見ていると民主主義の限界を感じますよねぇ。はやくコンピューターが政策を決定するような合理的な社会になってくれないもんかなー。

TAG

P.1751