和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ストレス診断チェックフォーム

2015年12月からストレスチェックが義務化されるらしい。ということで無料のメールフォームプロにストレスチェック診断機能を付けてみた。少しは需要あるかな?

2015-10-22 01:34:34
入力時間 / 12:07

従業員が50人以上の会社さんは2015年12月からストレスチェックが義務化されるらしい。というのを最近はじめて知った。ストレスチェック制度の詳細に関してはこちらのPDFを参照いただくとして、メールフォームでの診断でもいいらしい。

と、いうことでメールフォームプロに職業性ストレス簡易調査票(57項目)職業性ストレス簡易調査票の簡略版(23項目)のストレス診断機能を付けてみた。フォームから回答すると、PDFに記載されている診断基準に基いて「高ストレス状態」かどうかがわかるというもの。

また、各診断項目毎にストレス状態の診断を行ってくれるという機能です。次期アップデート時にサンプルHTMLと一緒に同梱しようかなぁと思っております。ストレス診断を実施する会社さんは使ってくれるといいなぁ。

ちなみに上記のサンプルでも入力したアドレス宛に診断内容が返ってきますので、ストレス状態が気になる方はぜひ動作テストを兼ねてお試しください。

こんなんでストレス状態がほんとにわかるのかな?なんて気はしますけれど、やらないよりはマシですかねぇ。義務・義務・義務と会社の重責が増えていくばかりな気もしますが。

ストレスの無い人生なんてありゃしないけど、それでもストレスに振り回される人生は勘弁ですな。

TAG

P.1749