和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

諍いのタネ

諍いって嫌ですよね。私は嫌いです。美しくないから。いつでも穏やかでいたいもんです。

2014-12-22 17:23:22
入力時間 / 14:06

諍いはイヤッ!争いもイヤッ!そういう場所から可能な限り距離を置きたい和田です。

だいぶ収まってきましたけど反韓とか反中とか嫌ですねぇ。私は理不尽な批判とか誹謗中傷とか好きじゃない。みんな仲良くできないもんかなーと不思議に思う。最近なんかメディアに対しての文句ばかりですが。これも批判だな(笑)

こういう人間なもので、山奥でひっそり生きていきたいと考えるのも無理からぬこと。現実世界でもインターネット上でも、見るに耐えない罵詈雑言を目にする機会が少なくない。私はそういうの、嫌だなぁ。なんで諍うのだろう。

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

というネタがありますが、本当にその通りですよね。同レベルというか同軸上というか。日本人と中国人だから喧嘩するのであって、日本人と宇宙人だったら一周回って喧嘩しないのかも。犬猫と人間が喧嘩しないのと同じようなものですよね。それは人間が犬猫を見下しているからではなくて、別な生き物だと言うことを知覚しているからでしょう。

同じ国家内、ましてや同じ家庭内ですら悶着があるのだから、国境を挟めば殊更だろう。そういうことを踏まえずに、韓国がどうの、中国がどうのって日本人が言ってる様はあまりに滑稽ではないか。そもそもの基準も論点も異なっているのだから争ったって仕方がないのに。

うちはうち、他所は他所。と私は親に躾けられましたが、日本は日本、韓国は韓国、中国は中国じゃんね。まぁ領有権の問題等々はあるけど、国民がどうの言う話じゃないし。ま、実際中国や韓国を嫌っている人はそう多くはないのかもしれないけれど、同じ日本人として少しでもそういう喧々した人は減って欲しいな。

日中韓の諍いにかぎらず、諍いのタネは同軸上で物事を考えるからなんじゃないかな。

TAG

P.1647

山崎さん
みんなが争いを嫌う訳ではないので、そういう人からは極力避けて生きていきたい…けど理不尽な事には刺し違えても挑みに行く私がいます…2014-12-22 18:00:08
いのさんさん
サンゴを根こそぎ盗られても、仏像を盗まれても、従軍慰安婦や南京大虐殺なんて真っ赤な嘘を世界中に撒き散らされてタカリにあっても、「諍いはイヤだ」なんて言える懐の深さは見習いたいですねえ。やっぱ北海道は素晴らしいですw。2014-12-22 19:19:33
和田
>山崎さま
ときには争い事から避けられない事もありますよね。でもせっかく争うのであれば、それなりの理由と信念を持って挑みたいところですね。

>いのさんさま
北海道は広いですからね(笑)国民同士が言い争っていても仕方ない気はしますが。北海道自体歴史が浅い土地なのでその当たりはピンと来ないのかもしれませんね。北方領土問題に感心のある人も少ないですし。2014-12-23 03:47:48