和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

運用して楽しいメールフォーム

ちょっと引っ越ししまして、住所変更などの都合で自サイトのフォームをアップデートしたんですが。

2014-11-30 07:29:25
入力時間 / 10:01

やっぱりいいですねメールフォーム!私はメールフォームからほとんどの仕事をもらっているので、いろんな意味でフォームへの想い入れがとても強いです。仕事のきっかけとなるのもメールフォームだし、そのお問い合わせ手段もメールフォームなので、殊更になのかもしれませんが。

ということで署名を変更するために自サイトのフォームを次期公開版にアップデートしました。次期公開版の目玉としてはやはり「アクセス解析」「返信時間計測」ですね。これが想像以上に楽しい!具体的にどんな機能かといいますと・・・

アクセス解析

[ アクセス解析 ]
[ 設置からの経過日数 ] 2日間
[ 累積件数 ] 2件
[ 1日平均 ] 1件
[ ブラウザ比 ] Chrome:50.00% (1)/Safari:50.00% (1)
[ OS比 ] Windows:50.00% (1)/OS X:50.00% (1)
[ 今月 ] 2
[ 今年 ] 2

こんなようなものがメール送信時にくっついてきます。本来であればGoogle Analyticsなどのアクセス解析を参照するほうがより詳細なトラフィック分析ができるのですが、なんというか「面倒くさい」じゃないですか。それが問い合わせ毎にわかるってのはちょっとアリなんじゃないかなと。ログ自体は日別でとっているので、後々コンバージョン分析をするときにも一役買ってくれるんじゃないかな~と思っています。

未だにアクセス解析が実装されていないサイトなんかもあるので、こういう部分から分析・解析への興味付けになったら面白いなとも考えています。あとはスマートフォンやタブレットが想像以上に利用されているのだよ!という点も将来的なサイト構築のヒント・材料になったらなとも。

返信時間計測

お問い合せ受信時に発行されるURLに、メールを返信したタイミングでアクセスすることで、メールの着信から返信までにかかった時間を計測してくれる機能。これにより「メール返すの面倒くさいな」という気持ちを、逆にモチベーションに変えられるかな~と考えて実装してみました。

タイムイズマネーなんて言葉もありますが、お客さんから見た場合にレスポンス・応答速度はエクスペリエンスに大きく影響を及ぼします。故にある程度アベレージのある応答速度を意識することは大事だと思うんですね。返信時間計測では「返信までの平均時間」「今回、返信までにかかった時間」を見る事ができるので、作業効率化に一役買えるかなと考えています。

ということで、やっぱり「運用していて楽しい」と思えるっていいことだな!と改めて実感。楽しいはモチベーション向上になるし、なにより前向きになる。今後のメールフォームプロの方向性としては「設置したくなる」「運用が楽しくなる」そういう方向性でいいのかなと考えています。

年内になんとか公開する予定なので、ぜひご期待ください!

TAG

P.1634

あらゆさん
引っ越し&開発お疲れ様です。
このメールフォームという作品はどんどん進化していってほしいですね。
フォームは使わない身で恐縮なんですが、ブログで開発話を見るのはすごく楽しみです!2014-12-01 11:48:24
和田
>あらゆさま
どんどん進化させていきますよ!肥大化しすぎて自分でもよくわからなくなっていますが・・・。2014-12-03 06:12:03