和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ひとときの

テンポラリ的なもの。一時的なもの。その行為・行動による蓄積がないもの。

2014-06-13 17:02:45
入力時間 / 08:57

って無駄だなぁという気がします。一時の愉悦、一時の快楽、一時の幸福。これら一時的なものって現実逃避に近いのではないかなと。いや、わかりますよ。逃避も時には精神衛生上大切ですが。でも結果としてそれが自身に何も残らないばかりか、自身を高めないのであればそれは浪費なのではないか。

生きるということは自身を高めるということなのではないかな、と考えることが私にはあります。ドラクエで言うならば敵を倒して経験値を得る。それの繰り返しが人生なのではないかなと。そう仮定すると経験値を得られない行動を起こすことはあまりにも無為なんじゃないかなって思うんです。ちょっと狭窄的な思考であることの自覚はありますが。

生きられる時間が有限であることを鑑みれば、時間を有効的に無駄なく消費することを善しとすべき。であるならば、無為・空虚な行動は慎んで然るべきなのではないかなと。まぁそんな杓子定規に物事を捉えたところで人生はつまらないですが、でもやっぱりどこかで「自分の成長」を心に置いておく必要ってあるんじゃないかなと。

何かが自分の中に蓄積していく実感がなければ人生なんてやってられない。可能な限り無駄な事をしないで生きていきたいもんだなぁ。

TAG

P.1584