和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

シンプルに生きよう

シンプルに生きる。現代社会ではコレが意外と難しい。

2014-06-10 23:56:08
入力時間 / 18:03

「シンプル」とは「単純」「簡素」なこと。言葉の通り単純に見えて意外とそう単純ではない。今の世の中をシンプルに生きることは至極困難に私には感じる。「フランクリンの13徳」というのを最近知った。ベンジャミン・フランクリンさんという1700年台はアメリカの政治家さんの言葉だ。とても深いので以下に記したい。

節制

飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。

沈黙

自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。

規律

物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。

決断

なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。

節約

自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。

勤勉

時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。

誠実

詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。

正義

他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。

中庸

極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。

清潔

身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。

平静

小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。

純潔

性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。

謙譲

イエスおよびソクラテスに見習うべし。

この13の徳目。非常にシンプルだ。そして美しい。「当たり前」といえば至極当たり前の事しか書かれていないが、その当たり前を貫徹することが実に困難であることは言うに及ばない。これは「誰か」のための徳目ではなく、あくまで自身を高めるための徳目だ。美しいなフランクリン。やるなっ!

齢をひとつ重ねたわけだし、フランクリンさんを見習ってシンプルに生きたいなと強く感じた。

TAG

P.1583

コ。さん
ああ、、、凄く高いハードルだわ2014-06-30 20:57:18
和田
>コ。さま
地味にハードル高いですよね(笑)しかし高潔でありたいものですな!2014-07-11 12:12:53