和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

独立(仮)の経緯

過去のメールを整理してデータベース化したんですが、いやはやなんというか感謝しかありませんよね・・・。

2014-06-20 01:45:42
入力時間 / 21:17

過去にお仕事を依頼してくれた皆様マップ

上記の画像は完全網羅はまだできていませんが、過去にお仕事を頂いた方のお住まいにピンを立てたマップになります。いやはや・・・日本全国津々浦々、いろんなところからお仕事をもらっているのだなと無職6年目にして実感しました。画像には日本しか映っていませんが、海外のほうにもチラホラと。

こうやってヴィジュアライズするまで全く実感はありませんでしたが、家に居るだけで全国からお仕事をもらえるってなんだか奇跡みたい。なんだかとても不思議な感じ。住んでる北海道内からの仕事が少ないのはご愛嬌ですが・・・。

と、いうことで前にも書いたような気がしますが独立(仮)までの経緯的なものを振り返ってみようかなと。

自分のためだけのモノを作りたかった

前職はWeb制作・システム開発会社、その前はデザイン会社だったのですが、クライアントのために日々何かを作り続けるというのは結構地味に精神にくるものでして、自分の主義・趣向に合う合わないに関わらず、やっぱりクライアントさんの要件に沿ったものを作るというのが生業でした。そんな日々を送っているといつしか「自分の技術・知識を自分のために全部使ってみたい」なんて欲求が生まれるのも無理からぬ話ですよね。もっと言うならば「すべての時間・労力を自分のために使いたい」という欲求でしょうか。

ちょっと会社勤めが嫌になった

会社勤めってタルい。私はそう思う社会不適合者なので、毎日規則正しく会社に足を運ぶのが元々嫌でした。だって家にいても会社にいてもやること一緒なのに・・・と。SOHOでいいじゃん!と思っていたのですが、そんな私の要求を会社が飲んでくれるわけもなく、そのうち一度辞めようと思っていたのです。

独立っぽくなった経緯

元々は1年で社会に復帰する予定でした。貯金も300万くらいだったので1年で食いつぶすだろうなと。でもお小遣い程度に仕事を請けていたらもうちょっと無職できるかな?なんて考えたのが運の尽き。現在6年目です・・・。別に独立しよう!なんて一度足りとも考えたことありませんし、一度足りとも独立したと思っていません。ちょっと長めの充電期間みたいなもんで・・・。

なんて思っていましたが、こうして全国津々浦々、多くの人に支えられているのだなと改めて知らしめられるともうちょっとしっかりしないとなと思っちゃいますよね。本当にありがたいというか、運頼みの人生というか、ミラクルというか・・・。いいのかなこんな感じで。と、強く感じております。

本当に私は運だけで生きているような人間なので、感謝しかでてきません。
ということでなんともとりとめのない文章になってしまいましたが、全国の皆さん本当にありがとう!

住所のデータベース化について

今回はメールフォームから受け取ったメールデータをPerlでバッチ処理し、住所や会社名をデータベース化してそこから座標データを取得して地図を作成しました。やっぱり自分で作っといてなんですけどメールフォームって便利っすな!

TAG

P.1585

タナカさん
こんばんは!
マップを見るとホント凄いですね。

自分も会社行きたくねー経緯で独立しましたので共感できます 笑
また和田さんに仕事をお願いしたいです。2014-06-24 23:43:04
和田
> タナカさま
いや~ホントなんかありがたくて涙がでてしまいましたよ(笑)
ぜひまた何かしらご相談くださいっ!2014-06-30 15:11:00
IKEHARAさん
ネットの時代とはいえ、マップの網羅率すごいですね!
うちは通販ですが、たぶんここまで綺麗に網羅してないと思います^_^;
今後も和田様にお仕事依頼したいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m2014-06-30 15:40:19
和田
>IKEHARAさま
本当になんだかありがたいです。むしろネット上から見つけてくれた事に感謝したいです。
札幌・北海道の人はもっと見つけて欲しいですが(笑)2014-07-11 12:12:29