和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Youtube APIを使ったライブ配信告知

Youtube API v3を使ってライブ配信開始時にいろいろ告知するためのスクリプトをSNSに対応した。

2013-12-14 23:49:02
入力時間 / 05:11

SNSに対応させるにあたってはOAuthとか超面倒だからRSSフィードをつかって外部サービス経由でFacebookやTwitterに告知をできるような仕様にしてみた。ちなみに私がFacebookとTwitterにRSSフィードを読み込ませているサービスはtwitterfeed.comです。

スクリプトが配信を検知した際にRSSを発行するというシンプルなものだけど、twitterやFacebookなどのSNSに自動的に告知できるというのはありがたいのではないかしら。もちろんYoutubeやUstream自体をSNSと接続している場合はこんな面倒なことをしなくても済むんですけどねよく考えたら・・・。

ただ、YoutubeをSNSとコネクトする場合は余計なアクティビティまでシェアされたりするので、RSSという汎用性の高い規格を利用することに意味があるといえばあるかな~とも思います。

これであらかた実装したい機能は実装できたので、さっさと公開したい。PS4が発売されるまでの間にもうちょっとライブ配信が日本に定着するといいんですけどねぇ~。

TAG

P.1538